うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

うに、家を買う

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

タイトル通りですが、この度、家を買うことになりました!!

世の中大変な状況ではありますが、なぜ購入していく運びになったのかといいますと、それは土地なのです。

そう、希望している条件にあてはまった土地が

キターーーー

 

 

って感じでやっと見つかったのです。

実は4年ほど探してました(長かったよ、ホント)。。

やっと見つけた土地ですが、私の希望する土地の条件とは何かといいますと、こんな感じ。

 

uniの土地探しポイント!

ハザードマップにひっかかっていない(これは大前提)

・駅まで徒歩15分程度

・小学校と中学校が徒歩10分程

・幼稚園も近かったらより良し

・徒歩10分程度の距離に買い物できるスーパーがあれば尚良し

・玄関開けた通りに車がビュンビュンしてない

・家の近くに森とかそんな感じのがないとこ(虫ダメなのです)

 

みなさんお分かりいただけたでしょうか?

そうなんです、つまりは徒歩圏内で何とかしたい!というのが条件だったのです。

とりまハザードマップは大事よ、うん。きっと警戒して損はないと思う。私はハザードマップを見て土地のエリアを絞った状態でずっと探してました。

 

ハザードマップとは?

自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもの。

自然災害を予測するのって難しいけど、台風とか大雨とか地震とか土砂とか。想定される被害予測はハザードマップにあるので自治体のホームページなどで一度確認しておくのは良いと思います。

 

さてさて、みなさんの土地選びの基準はどんな感じでしょうか?個人的には行ったことないんですけど、SNSで見てて

 

素敵ッッ!!!

って思ったのが小豆島みたいな海の見える丘とかでのんびり過ごしてみたいなぁ

 

・・・・・・・・・・・・・

なんて理想はありますが、現実的には難しいですよねぇ。

送り迎えとか買い出しとかライフラインが途絶えた時とか考えだすとキリがないくらい心配になってしまいますので私には旅行で楽しむのがちょうど良いかなと。

 

 

ちなみに、ハウスメーカーでなく地元の工務店で建ててます。

ハウスメーカーでの憧れや妄想やれなんやかんやありましたが、それを一刀両断するかのような地元工務店との出会い。運命的ではありますが、正直不安でいっぱいでした(今も不安ですがww)。

私は前世に何かしでかしてたんかという出来事がたくさん起こりました。

 

が、そこでひと悶着もふた悶着もあった話はこれから書いていきますよー。

 

よかったら引き続き読んでみてください。

 

今日はおしまいです('ω')ノ