うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

我が家は勝手口をやめました

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

今回は、何も言わないと大体の図面でついてくる勝手口のお話しです。

 

みなさん勝手口は好きですかーーー??

 

 

ん???

 

はい、我が家はタイトル通り勝手口はありません。。

 まずは勝手口のメリットについてです。

 

 

よくある勝手口へのメリット

・ゴミを出す時に楽

・換気に良い

・採光がとれる

・災害時の非常口として

うーん。

ゴミは玄関からで良くね?って思うので×。

換気に良いは、まぁ分かる。

採光がとれるは、まぁ分かる。

災害時の非常口としても、まぁ分かる。

 

ん??そんなデメリットなくね?ww

 

・・・・・・・・・・・・・

 

とまあ一旦置いといて、私が思うデメリットをまとめてみました。

 

uni.が思う勝手口へのデメリット

・開けとくと防犯上危ないよーー!

・スリットで開けられるやつにしたら金額上がるし、閉め忘れちゃうよーー!

・そもそも開けてたら虫入ってくるよーー!

・お隣さん見られちゃうから結局カーテンつけたら採光もとれないよーー!

・冬きっと寒いし結露祭りだよーー!

うーん。

 

 

やめたww

 

キッチンに立つことって一日の中でも上位だと思うんですよね。我が家は床暖房なんて趣向品は採用していないので(どっちみち踏む触感?が私は苦手なのでやりませんけどw)、寒いことは避けたいんですよねぇ。結露の掃除する箇所も減らしたいし。

あとは、ご近所問題です。結構近い距離にお隣さんのリビングなのかなぁ?ってとこの窓があるのでカーテンでもしないと丸見えなんです(泣)

防犯上、侵入経路としてはイージーになってしまうのでそれも避けたいところ。

 

ということで我が家では採用するメリットがもてなかったのでやめました!

 

後悔するかどうかは住んでみてレビューしてみようと思いますのでしばしお待ちをー。

 

ただ、図面の打ち合わせ時に何度もいらないんですか?って聞かれましたし、なんならいらないって言ってるのに図面に幾度となく現れてきていて。。

お金に余裕があるなら建築士を別に採用したかった。。

我が家の担当した建築士は基本人の話を聞かない感じで、自分がやりたい図面で決定しようとしてくるのが腹立たしかったです。愚痴りだしたら4時間くらいは話せるくらい色々ありました。。

なのでみなさん、勝手口もそうですが、これからの方々は、他にも変更を希望したところがちゃんと直っているか自分の目で確かめないと最終的にok出すのは自分なのでそこで間違えられていたら言った言わないじゃ間に合わないケースもでてきますので、あせらずに1つずつ要望を伝えていくと良いかと思います。