うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

我が家はバルコニー無しです

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

今回はバルコニーは必要かどうかを考えます。

よく晴れた日にはお布団を干して、外干しをすれば乾くの早いし大体みんな採用してるよね?って感覚で採用する方もいらっしゃると思いますが。。ちなみに我が家は採用していません。なぜ必要ないと思ったかを書いていきたいと思います。

まずは費用面です。一坪あたりで約20〜50万程度はかかります。バルコニーを検討中の方は、まずどのくらいの広さが欲しいか、そしてそこで何をしたいかを思い浮かべてみてください。今まで住んでたところは全部バルコニーがあったから何となくというのであれば削減する対象だと思います。

次にメンテナンス面です。定期的に掃除をしていないとかなり汚れますよね。また、防水シートの張り替えは大体10年に一度と言われています。10万くらいはかかります。仮に、バルコニーを頻繁に利用しない場合、毎月一万円は将来のメンテナンス費用として貯蓄しておかないとなりませんので私は他に回したいなと考えて不採用しました。

次に花粉や埃がつく問題です。外に布団や洗濯物を干したいと考えている方にはつきまとう問題ですね。私は花粉症持ちなので最悪です。であれば室内洗濯干しのスペースをつくった方がメンテナンス代も抑えられると思いますよ。

また、突然の雨にはどう対策しますか?濡れちゃったらまた洗濯やり直しになりますし、奥行きがある程度ないと吹き込んできたら家事が全部パァです。これは悲しいです。

なので、我が家は、バルコニーを削除して、乾太くんを導入し、室内干し用にパイプを施主支給で設置しました。これで家事の面はカバーしました。私はなるべく家事に費やす時間を減らして家族といる時間を増やしたかったのでこの選択を後悔していません。

また、バルコニーをつくるということは掃き出し窓が確定になると思いますので、我が家は掃き出し窓を無くしたい派なので結果的に不採用になる流れでした。

いかがでしたでしょうか?みなさんはバルコニーは必要ですか?様々な価値観がありますので、デメリットが沢山あったとしても1つのメリットの為に採用するのも良いと思いますし、せっかく建てるなら後悔するポイントを減らしたいですよね。なのでご家庭でよく相談されて本当に必要かどうかを今一度考えてみてはいかがでしょうか?なるべく序盤に決められた方が良いと思います。後半になってしまうと間取りを一から検討ということにもなりかねませんので。