うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

ランドリールームは必要だと思う理由

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

みなさん毎日洗濯しますよね。ルーティンだとしても面倒な時ありませんか?

そして花粉症アレルギー症状がでる私は外干しにすると大変なことになります。

そんな我が家にはベランダも無いですし、庭で干せるような広さもありません。。

今回は、ランドリールーム。個人的には必要と思っていますのでその理由をお伝えできればと思います。

まず、時間や天候を気にせず干せます。

日没が近くなると取り込まないと意味ないし、そもそもで雨が降ってきたらもう一回洗わないといけなくなるかもしれないですよね。この点は、家事をする方の時間帯を考えてもらうと良いと思います。共働きだとすると時間帯は厳しいものがあります。

外干しの場合は、虫に気をつけないといけない。蚊に刺されるかもしれないし、何かしらの虫と遭遇するしてしまうかも。洋服にくっついているかもしれないし、窓を開けてる時点で虫の侵入を許しやすい、と。私は虫がかなり苦手です。できる限り虫と出会わない人生でありたいと思ってます。。

また、花粉やPM2.5など健康面においても良いです。どうしても外干しだと付着しますよね。万年アレルギー症状がある私にとっては死活問題です。必要だと考える1番の理由は個人的にはこれです。花粉を家の中に持ち込んだ時点でアウトです。くしゃみ、鼻水が止まりません。どなたか共感できる方いらっしゃいませんか?

あとは、防犯面です。

何となく家族構成が分かってしまうものです。これ嫌ですよね。留守だということもバレる可能性も秘めています。出来るだけ犯罪を助長してしまうようなことはこちら側も気をつけないといけない時代かな、と思ってます。

体力面です。洗濯って結構体力使うと思うんです。水を吸ったタオルって意外と重くないですか?家族が多ければ多いほど、洗濯の量も多いし干す回数だって増えますので、筋トレになると思えばそれまでですが、なるべく体力は育児やその他の家事に残しておかないと身体が持たないです。

あとは、誰かをお招きした時に洗濯物を見られずに済みます。つまり生活感を隠せます。やっておいて損はしないですよね。

 

いかがでしたでしょうか?箇条書きみたいになってしまいましたが、書いていると個人的には改めてランドリールームは必要だなぁと思います。ちなみに我が家はランドリールーム自体はありません。部屋の確保が出来ませんでした。

そのかわり、脱衣所に洗濯機とガス乾燥機の乾太くんを取り入れて、そもそもで干さない仕様にしています。乾燥機に入れないものは、脱衣所のパイプハンガーに干しています。なので、来客がお風呂にも入るよという状態になってしまうと生活感がでてしまいますが洗面と分けてはいますので、我が家は最大限の間取りにしていると思っています。

ランドリールームはあった方が良いとは思いますが、間取り上全てを叶えることができなかったので、兼用することで我が家は妥協しました。これから家を建てる方は是非ランドリールームを検討されてはいかがでしょうか?

また家を建てることがあればその時は私は取り入れたいです。