うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

住宅ローンの頭金は必要?

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

住宅を検討されている方は気になる頭金。どれくらい必要か、とかみんなはどれくらい払っているんだろう?とか色々気になりますよね。今回はそんなお話です。

まず我が家ですが、頭金は0円です。理由は簡単で、貯金が一気になくなったら怖いから。

何かとお金って出ていってしまいますよね。友人の結婚式などの冠婚葬祭費、子供に使う教育費、コロナ化なので難しいですが例えばディズニーに旅行に行くとか。車を所有していれば急な維持費。それぞれのご家庭の事情はあると思いますが、中々上手く儲蓄していけないものです。そこへ頭金に使ってしまうと、いざ現金が必要となった場合に収入の中から補填するしかないので今月ピンチ!なんて時はゾッとします。そんなこんなで我が家は頭金0円なのですが、ローンの審査をする際には頭金を100万程度入れるていで審査をしました。その方が信用度が上がるとのことで、本審査までそのまま通しました。

もちろん、余裕がある方でしたら毎月の支払い金額が減るのでアリだとは思いますが、個人的には余裕があるならそのまま残しておいて、最悪死亡したら0円になるわけですから繰上げ返済などもせずにそのままいこうと思ってます。これからの人生何が起こるか分からないですよね。コロナ化もあって収入が下がってしまうこともありますし、手元に残しておけるお金はある程度多いことに越したことはないかな、と。

これは100人に聞いたらそれぞれ別の考えがあると思いますので一概に言えませんが、大事なのは、各ご家庭が、ちゃんと話して皆んなが納得した状態で話を進めていくことだと思います。

よって、頭金は0円でも問題ないので、手元から無くなっていい金額を選びとると良いと思います。

羨ましいなぁとか、こんな家にしたいなぁなど色々理想は出てくると思いますが、現実的な支払いから逆算して、お家を建てるという夢を実現していくことが大事ですね。なので、コストカットや妥協できるとこできないこと、私は夢の中でもコストカットしたり脳内ルームツアーをして最小限の金額で最大限の家づくりを目指していました。だから頭金0円を前提にハウスメーカーも各社見積もりしていただきましたし、恥ずかしい気持ちも無かったです。建てるのは自分たちで住むのも自分たちであって、営業マンと一緒に住むわけでは無いのですから。なので、寄り添って考えてくれる営業マンに出会えると理想が実現しやすいと思います。