うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

階段はどこまで指示する??

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

階段ってみなさんどんなのが良いとかあります?

 

私はスケルトン階段が好きです。。

 

なんか色々な言い方があるようですがストリップ階段、デザイン階段、オープン階段、露出階段とかなんとか。。統一して欲しいものですねww

 

デメリットが我が家的にはあって、子どもがいると結構危ないんですよねこの階段。

見た目のまんまで、まあ危ないですよねw

モデルルームとかいった時にもオッシャレ~~!!とか思ってたんですけど、やっぱ危険な感じは否めなそうなので、、、といったところでした。

 

蹴込板というのだけ外したやつなのかなあと安易に思っていたら、なんだか我が家の建築士からすると、スケルトン階段として完成するような骨組みを買ってそこに板つける感じでした。スケルトン階段用のパーツを使うといった感じですね。

 

んでもって、手すりはアイアンで持ち手のとこは木にしてーーうふふ。。。などと妄想を膨らましておりましたが色々不採用となりました。

 

最後まで残しておいたのですが減額対象でしたね。。

 

そう、このスケルトン階段ですが、我が家の恰好ですと大体80万くらいするそうです!!

 

 

減額対象ナンバーワンですww

 

手すりだけでもと思いましたが、そもそもで、その間から転落とかはさまったりとか考えたらもうやれないなぁとなり、断念しました。

 

んでもってど標準に一旦戻りました。。。

 

ただ、手すりはアイアンにしたい願望が残っていましたが、旦那の声で目覚めました。。

 

 

アイアン手すりそもそもで冷たくない?

 

 

なっっっっ!!!!??

 

盲点でしたwww

 

冬場なんて手すりつかまりたくない感じになりそうですよね。。

 

ということで木材で探すことに。

 

ど標準のものは、なんとなく嫌なんですよね、なんていうんですかね、賃貸感があって我が家の標準はおしゃんに見えんかったのですね。また、間取り自体も玄関あけたら階段こんにちはの状態ですので、顔といっても過言ではないだろうということで、ここは少しこだわりたいなと。

 

最終的に決めたものは別記事で書きますね!!

 

 

あとは、色です。

踏板と蹴込板、側桁

の3か所を検討。

 

最初は全部同じ色と思いましたが、色の違いが無さ過ぎて踏み外す可能性を考慮して、踏板を床材と同じ感じにして、蹴込板と側桁ホワイトにしました。

 

これで発注をお願いしたのですが、またやらかされました。

 

 

メーカーにFAX送ったやつの控えを添付しますというメールを見たときの衝撃です。

 

なんと全部同じ色になってましたwww

 

いやいや笑えんよっ!!!

 

 

しかも12月中旬に決めた内容で、年明けてから添付してくんなよっってとこで、最近はもう慣れましたwwwというか怒る感情すら疲れるしで。。。

 

送る前に確認してくれよって思いません?職場にいたら大変だなこの人って思いますww

 

んでもって、色の説明をもう一度して、なんか分からんですけど間に合ったようです(もう一回発注したんか??w)

 

 

何も言わないとそのまま適当な色にもされてしまいますので、こだわりがあれば事前にお話しした方が良きです。