うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

【3時のおやつ】ガトーショコラ大好きなんです

f:id:unihome:20220210171930p:plain

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

ガトーショコラ好きですか?

 

私はかなり好きです!!

 

ペロリですwww

 

みなさんはどんな感じで作ってるのかなーーー。

 

オススメのレシピってありますかね??

 

いつも作っているレシピ(大体この感じでしか作ってないw)が誰かの参考になれば幸いです!

 

f:id:unihome:20220211131745j:image

 

 

うにがいつも作ってるガトーショコラのレシピ

18cmの丸型1台分

<※1>

卵黄 60g(約3個)

ラニュー糖 30g

 

<※2>火にかけるので鍋

生クリーム38% 85g

無塩バター 60g

 

<※3>

スイートチョコレート 130g

溶けにくそうなら刻んでおき

 

<※4>メレンゲ用に使う

卵白 140g(約4個)

ラニュー糖 100g

 

<※5>粉類はしっかり混ざるように3~4回合わせてからふるっておく

ココアパウダー 70g

スーパーバイオレット 20g

 

<※6>

型にシート

予熱180℃

焼成170℃で40分

 

---------------------------------------

手順

卵黄と卵白に分ける

※1

を混ぜ合わせる

 

※2

を、火にかけて周りがポコポコしてきたら火を止めて、

※3

を入れて混ぜたらそれを※1と混ぜる

 

※4

メレンゲをつくる。私は最高速で5~7分くらい、そのあと中速で1分くらいで傾けても落ちてこないくらいにしちゃいます。

約半分くらいを先ほど混ぜ合わせてた液体と混ぜてなじませる。

そこに※5を入れて混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを入れて混ぜる

 

※6

型にシートをいれて、液体を流し込んだら焼成して出来上がり。

 

f:id:unihome:20220212124134j:image

 

----------

オプション

ラム酒とグラニュー糖と水を温めて出来上がった表面に塗りぬりします。

 

f:id:unihome:20220212124151j:image

 

 

うーん、書くとよくわからんww

大丈夫ですかね?

気が向いたときにでも動画つくってみようかなぁ。。

見てくれる人いるかなww

 

 

 

よく使ってるチョコレートはこちら

 

 

行程とかは少しずつアップしていきますのでしばしお待ちをっ!!