うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

権利書が無い、、、だと?!

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

お家のどっっっっっっっっっっっこを探しても無いんです、権利書が!!!

 

書類が引き渡しの日に間に合わないから後日送りますという話だったようななんだっけと思いながら、受け取ったような見たような。。。

 

記憶がごっちゃになっていましたwww

 

入居前後は思ってるよりやる事があるので、メモ残しておいた方が良いですね。これ反省です。

 

んでもってなんで必要かというと当たり前なんですけど権利書は大事にしておきたいのと、すまい給付金を処理したかったのでずっと探してたんです。

ついでにいうと

 

施工中等の検査実施が確認できる書類として、必ず1つ選択し、提出してください

 

という項目があって、我が家は

住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書

に該当するそうで、その書類も必要だったのですが、それも無い!!!

 

ううぅ、記憶よ。。。

 

そんなこんなでずっと探して引っ越し前並みに散らかした結果、ある考えにたどり着きました。

 

「もらって無いんじゃね?」

 

 

いやいやいや、そんなはずないっしょ!!って感じで引き続き捜索。

 

とりあえず権利書は司法書士だから施工会社関係ないよなぁと思って、

住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書

だけ施工業者にメールをポチ。

 

すると、、、

 

「お渡しする予定でした、あとで伺います」

 

 

はい???

 

いやいやいやいや、引き渡ししてから約2か月経ってんぞ!!!

 

.....忘れてたろ。

 

これすまい給付金で使う書類だったので、めっちゃ大事ですよ!

 

 

「ついでに権利書ってもらってましたっけ?」

 

とメールしときまして、引き続き捜索中。。。

 

司法書士に聞いてみたところ、直接お電話するそうです」

 

とのこと。

 

こっからとんでもないことがっっっ!!!

 

 

司法書士:「施工会社との行き違いがありまして、明日書留で送ります」

 

はい???

 

 

.....忘れてたろ。

 

 

何が原因で今日までもらえてないんですか?尋ねると、請求書の行き違いがあってとのこと。

我が家は、見積もりに含まれていたので、先に施工業者が立て替えている状態でしたので、送るだけなのにね。

 

んじゃあ忘れてたんですか?って聞いたらそうは言ってない、とか私の口からは言えませんとか逃げ口上ばかりwww

 

法律知ってる人と仲良くなれないわと思った瞬間ですwww

 

しまいには、お詫びをさせていただきますので今から伺っていいですか?

 

ときたので、何をもってお詫びとするんですか?と聞いたら

 

じゃあ、私はどうすればいいんですか?とのこと。

 

プンプンでしたので、会いたくもなかったので書留で結構ですと言って電話を切りました。

 

20時過ぎにインターホンが

すると、見知らぬ女性が話してきてお持ちしましたとのこと。

 

インターホンに映っているその女性の後ろで顔が見えないように俯いてコソコソしている男性が、契約の時に会った方でした。

 

いやいや、自分が出て来いよwww

 

「ちっちぇえな」

って思わずシャーマンキングのハオの口癖がでるところでしたw(心の中では言いましたよww)

分かる人いますーー?めっちゃ好きな漫画の1つです!!分かり合えたら嬉しいです。。

 

 

 

 

なんだか、施工業者のみならずおかかえの司法書士までもが、とんでもない奴らの集まりでしたww

 

相変わらず想像の斜め上から攻めてきやがりますwww

 

久々にヒートアップした日でした。

 

数々の愚行は、詐欺集団じゃないかと疑われてもおかしくないですよねぇ。

 

これからお家建てる方は、人を選ぶことが難しいかもしれませんが、ヤバそうな人たちであればなるべく厄介ごとにならないよう回避する為に、自分たちも知識をつけていないと。まかせっきりだととんでもないことが起きる可能性がありますので。。。

 

まだ未解決ごともありますので、追々更新していきますwww