うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

新築1か月目!プロパンガスの請求が来たから金額見てもらえる?

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

我が家はプロパンガスになります。んでもってエコジョーズです。都市ガスにしたかったのですが、家を建てる前は都市ガスの線が近くまで通っているからと施工会社に言われていたのでそのつもりで話していたのですが、ふたを開けてみると全然近くまで通っていなくて結構な金額がかかる状態が発覚した為、プロパンとなってます。

 

というわけで今月の請求は

 

 

使用量 18.5㎥

ガス料金 8,162円

 

でしたーーーー!!

 

高いの?安いの?わからんwww

 

ただ、何となく高いイメージだったので検索してみましたところ、

住まいの地域では「適正価格です」と出ました。

んじゃまぁまぁまぁ、いっかww

 

大体1日に1~2回は乾太くんを稼働させていて、お風呂は未だに給湯器のリモコンはありませんが夜に入ってる感じ。

コンロはIHなので、皆さんの参考になるかはわかりませんが、しばらく請求きたらまとめてみたいと思います!!

 

プロパンガスですが、我が家は合い見積もりをして、値段交渉をして一番安いところの金額でブランドバリューのあるところにお願いしました。

 

やはり長期的なものになりますからねぇ、新築ですし価格とその会社を調べておくというのも大事かな、と。

 

我が家は最終的に3社に絞った状態で他社に伝えて交渉しました。設置するにあたっての費用もかかるのでそこも重要です。

 

そのまま言われるがままだと、言い値になってしまう業界のようなので注意です。

 

最後の決め手は営業マンの対応で決めました。一番フィーリングが合う感じだったので。

 

そんなこんなでガスのお話でしたー。