うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

天井埋め込みスピーカーが付け替えられました!!新たなる問題も!!

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

施工会社が電気配線を間違えたまま取り付けられたスピーカー。付け替えられるまで2か月かかりました。。

 

unihome.hateblo.jp

 

最終的に付け替えられたのはJVCのスピーカー

 

 

こちらに相成りました。

 

10時からの工事をしに来たら、道具を忘れたとのことで、往復するのに40分くらいかかるから、お昼休憩してからまた来るのでこの後のご予定は?と言われました。。

事前に下見に来てませんでした??wwというか何もしてないまま勝手に昼休憩とるんじゃねーーーww爆

と私の心の声が叫んでましたw

 

相変わらずの施工業者ですね。想像の斜め上から責めてきやがるww

 

.

.

.

1時間ほどで工事は終了。

 

とりあえずなんか流してほしいと言われたのでブルーレイにセットしてあったずとまよのBDを再生しましたところ、とんでもない爆音がっ!!!

 

2階をはるかに筒抜ける大音量で耳が痛いくらいに鳴りました。。

 

あわてて電気屋に下げて!!と言いにいったところ、なぜか呆然と立ち尽くしている電気屋。。

 

ぅおおおおおいいいい!!!ボリュームひねらんかい!!!というか下げた状態でなんか流してって言えーーー!!!

はぁwwww

 

もうこんなんばっかですww

 

近所迷惑極まりないですよ、、、あとで一応謝りにいきました。。

 

 

そんなこんなで我が家の構図は

 

---パントリー内---

AVアンプ(YAMAHA

 

ブルーレイレコーダー(Panasonic

 

 

---中継---

HDMIケーブル(9mの既製品とのこと)

---リビング---

天井埋め込みスピーカー(JVCになった)

 

 

 

プロジェクター(XGIMI)

 

 

プロジェクターに関しては、買い時を見誤ったのでとりあえず実家にあった

 

この子で代用。

 

上記をそれぞれ有線で繋いでそれぞれが機能すること。

施工業者にはそれぞれ施主支給したい商品を伝えてこれらが機能するようにプランをお願いしたのです。

 

とりあえずスピーカーは鳴ったのですよ。

まぁAVアンプがローインピーダンスなので、間違えられてたハイインピーダンスのスピーカーから変更になったので鳴るのはわかる。

 

続いて、ブルーレイレコーダーにTVチューナーを繋げてTVの音も鳴る。映像もプロジェクターから出てる。ブルーレイの映像も鳴る、出てる。

これもわかる。

 

ここで問題発生!!

 

プロジェクターに搭載されているアプリを使って(例えばTVerとかyoutubeとか)再生をするとスピアーカーから音が鳴らずにプロジェクター本体からしか鳴らないのです。。

 

どゆこと???

 

しばらく電気屋と一緒に試行錯誤しましたが変化なし。。。

 

わかる方います???

 

HDMIの信号って行ったっきりなんですかね。中継HDMIなしでAVアンプとプロジェクターを繋げると音はスピーカーから出るんです。

 

電気屋もわからないから宿題で持ち帰りますとのことで、GW明けにメーカーに聞いてみるとのこと。

 

うーーーむ、私は分からんwww

 

皆さんも天井からプロジェクター吊り下げる際には、しっかり確認とってもらったうえで、やられていくと良いと思います。