うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

食洗機を採用するまで

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

食洗機は新築にマストだ!って感じでとりあえず付けたかったんですw

 

しかしながら食洗機の導入は長く険しい道のりでもありました。。

 

 

まず、うちの施工会社はキッチンを入れるメーカーのカタログに記載のないものはNG。

我が家の第一希望は「ボッシュ

 

www.club-bs.jp

 

まぁカタログには無いですよねww

 

かっこいいなぁ、ゼオライトいいなぁ、いいよなぁ。。。

 

ミーレは普及しだしていて、okのとこもいくつかありました(ただ、高いww)。

 

 

んでもって、希望しているのが、

・60cm

・フロントオープンor深型

 

の条件です。

 

まぁ、ボッシュですよねww

 

 

まず60cmはですね、ショールームで45cmと比較したのですが、45

cmは絶対入りきらないだろ!って大きさでした。。

続いて浅型か深型。これも深型の方がお鍋とかフライパンとか入るよなぁと思って深型。

んでもってフロントオープン。

rinnai.jp

イメージ湧かない方はこちらを。

 

そうです、ボッシュですよねww

 

これ、TOTOのキッチンでカタログにあったのでショールームで見てきました。

意外と開けるとこがちゃちいんですよねw

あとこれ45cm幅ですので注意!

なんかガシッてもったら壊れそうなwwんでもって、パカッと開けると水滴がポタポタと床にこぼれやすいようです。。これ結構選考基準で重要かも。。と思ってフロントオープン却下ですw

一応最後まで悩んだのですよ!

最後は、TOTOのキッチンが他のキッチンと比べて特筆がなかったんです。兎にも角にも普通といったところで。あぁ、クリスタルカウンターってやつだけは面白そうだなぁと思いましたが色移りというかものによっては置いてたりするとシミになるみたいで、見た目は良かったんですけど却下でしたw

 

食洗機に戻りますねw

 

TOTOの他にクリナップとLIXILとタカラを見て、この4つの中から決めようと考えていました。

けども、

 

最終的に、我が家はキッチンをタカラにして「トレーシア」というグレードに。

もう1つ上がMAXなのですが「レミュー」にすれば、海外製でもリンナイのフロントオープンokとのこと。ボッシュいけると言われたのですが、キッチン自体の定価が倍なんですよねww

 

そこまでしてでもボッシュ入れたいんか?!と心の中のうにに問いてみたところ、やめよう!ということになりましたww

 

結局ですね、カタログ内から選ぶということになったのですが、ここで究極の選択が、、、

 

60cmの浅型か

45cmの深型か

 

おいおいww

なんでやねんっ!って感じですよねw

ショールームで確認して、60cmの浅型の方がまだ入るよなぁと思って、フライパンや鍋は手洗いしようということで相成りました。

 

んでもって三菱とパナソニックで選べましたが、パナソニックの方が新しかったのと、何となくパナソニックの方が安心な感じがしたので割高でしたが採用しました。

www.takara-standard.co.jp

 

とまぁ、色々書きましたが、後悔しているかと言えばしていますww

 

全部を食洗機にぶち込めるわけじゃないので結局手洗いの要素はあるので、キッチン上に水切りで放置しているのが現状。。。

 

ボッシュだったら行けたのかなぁと思うと、だいぶ洗い物から解放されるので次に買い替える機会があれば絶対妥協しない!!と思いました。

 

工務店次第とも言えるオプションではありますが、妥協しない方が良いと思います。家事は時給に換算できませんが、お金をかけた分、他の事に時間をかけられたり家族といられる時間をつくることができるのなら、私はそちらを選びたい。

 

だから食洗機をつけないという選択肢は無かったけど、一切合切入るような食洗機であればもっとよかったと後悔はしておりますので、これからの方は、どこで妥協するのか今一度家族とお話してみてはいかがでしょうか?