うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

トイレはやっぱりTOTOだよねー、我が家はネオレスト

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

トイレは絶対良いやつ!掃除しやすいやつ!が条件のうにですw

 

我が家は

TOTO

LIXIL

panasonic

から比較しました。

実際にショールームで見て、やっぱTOTOやね、ということで1Fと2F両方とも同じものを入れました。

 

 

最後まで悩んだのは、

TOTO ネオレストAH1

LIXIL サティスG

 

panasonicは、スゴピカ素材という有機ガラス系の素材で、汚れが付きにくかったりと良いことは多いのですが、使ってよい洗剤が公式回答だと割と絞られてしまってなんだか面倒だなぁというところで却下w(塩素系が基本ダメみたい。ノロにかかった時とか消毒したいじゃんね、、掃除にハイター使いたい派なのでw)

 

LIXILの良かったところは、ウォシュレットがおしりとビデが別々のノズルであることと、消耗品としてパーツの交換ができるというところ。

これとTOTOにはない可愛いカラーに迷いましたw

一方でpanasonicは、ステンレスノズルで継ぎ目が無いというところが良かった!

3社とも便座のフチレス、便器フチ裏もフチレスなので掃除はok。

トイレ利用時に出すことができる泡クッション。これなんですが、男性向けなのか、女性だと跳ね返っておしりに当たるという記事をいくつか見かけましたのでいらないかなぁと。そして洗剤を入れるタンクがあるのでそれも掃除しないとって考えたら基本毎日軽く掃除はするからいっかーということで、TOTOにはそれが無い機能だったので1歩リード。

 

電気代とか水道代がとか言い出したら使う回数にもよるからあんまり参考にしてもしょうがないとは思いますが、LIXILは大で流すときに5Lになるので、他と比べると少し多いかなぁという印象。そういう意味でいけばTOTOは大が3.8Lなので、1歩リードといったところ。

 

結果的に、すんごい大差はなくて、タンクレスにして大体の金額のグレード合わせたらどこも一緒wなので、工務店の値引率で決めても良いんじゃないかなーと思いもします。

 

我が家は、ネオレストAH1にしましたが後悔してません!

なぜこの子にしたのかと言われるとそんなに大きな意味はないですw

RHの恰好は丸みのあるフォルムなのですが、我が家は格好いい感じのトイレが良かったのでAHに。

あとは、安心安全のTOTO。これは、緊急なにか!ってなった時にパーツがどこいっても大体あるだろうということで、そういった面でも採用の対象に。

色は2色使いましたのでよかったら見てくださいー!

 

1F

パステルアイボリー

 

2F

ホワイトグレー

 

個人的には、ホワイトグレーの方が良い感じに見えてます!

 

 

 

 

ただ、1つあるとすれば、便器を設置する位置です。

大抵が、壁にピッタリくっつけて設置されてますよね?

元々、15cmほど壁から離す予定だったんです。後ろの掃除がしやすいからなのですよ。ほこりとか結構たまるじゃないですか?そういう時めっちゃ便利なはず!と思ってやろうとしたんですけど、将来的に介護とかーって考えたときになるべく広い方が良いっていうことで工務店に言われてまぁそうかーって思っちゃったんですよねw

後から考えれば15cm程度じゃあんま変わらなかったなぁと後悔。。。

買い替える時にずらせるのかなぁ。。だったらやりたいなあと思うところでした。

 

みなさん、トイレは減額対象にあることが多いようですが、毎日使うし、掃除が楽なやつが1番良いと思いますっ!!

ショールームでお気に入りを見つけてください!