うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

お部屋のドアはLIXILラシッサを採用しましたよん

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

ドアは見積もりがでてから悩みましたのと、色々施工会社とあったので疲れた。。というのが1番の印象ですwww

 

まず、我が家の標準はノダでした。

 

www.noda-co.jp

 

まぁ、どれも我が家には合わない感じでして(賃貸っぽい?感じ)、あとはSNSでその当時はLIXILのヴィンティアシリーズが出てきすぎてww

 

www.lixil.co.jp

 

んでもって、お部屋以外のドアはホワイトにしたいなぁというのもあって、良い感じのが無かったんですよね。。

 

パナソニックももちろん悩みました。クラフトレーベル

 

sumai.panasonic.jp

 

 

んでもって、ノダに戻るのですが、モードコレクトというカテゴリになるとヴィンティアやクラフトレーベルに匹敵するものがでてきます。

 

www.noda-co.jp

 

これで我が家は三者出揃いました!!

 

うにの条件

 

・全て上吊り引き戸

・トイレ×2/脱衣所×1(明かり窓とかいらない)、子供部屋×2/主寝室×1(少しでもの採光目的でドアガラス)

 

全て見積もりだしてもらいましたが、panasonicが少し高いくらいで、あとはほぼ同じでした。

そんじゃあLIXILにしようかーということで伝えたところ、搬入費が5万かかりますと言われました。

 

はい???

 

なんですか、それw

 

とりあえず仕入れるメーカーごとに5万円我が家は請求されるようで、、んじゃLIXILやめてメインがNODAなのでプラスαかからないなら。。

ここで問題発生でした!!!

 

な、な、なんと、、、

NODAにデコマドが、、、無い!!w

 

まぁ正確にいうと、あるにはあったのですが、デコマドとは程遠いものでしてw

 

www.lixil.co.jp

 

というわけで、NODAは却下され、LIXILで搬入費5万がさらにかかる状態となりました。。。

 

我が家は、基本オプションだらけで標準でやったところはほぼ無いですwww

 

まぁやりたいことをやるには予算はいくらあっても足りないものですよね泣

 

最終的にラシッサたちは可愛いので後悔はしていません!!

 

ドアって選び出したらキリが無いですが、我が家は全て「上吊り引き戸」でお願いしました。

 

余談で、、、LIXILは全く問題なかったのですが、NODAは、上吊り引き戸でオーダーしたら普通の引き戸で見積もりが送られてきたり(標準だいぶ安いじゃんって思ってたけど、見積もりの内訳みてなかったら気づかなかった!!)、しかも見積もりに1か月くらいはかかる謎システムで話が進まなくてイライラもんでした。。価格比較させない為の策略なのか?ともとれるのんびりさで、おかげで工期も延びた。。適当すぎでしょww

転生しても依頼しないメーカーですねwほんとにとんでもない。

 

おかげで我が家はことごとくNODAを不採用して、他メーカーだらけになりましたw

 

みなさんもNODAには注意しましょう。信用できるのは自分の目だけですよww