うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

やっぱり引き違い窓に後悔している

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

引き違い窓、失敗したなぁ。。

 

 

そもそもね、私は予定していなかったのですよ。しかし、建築士からですね、万が一火事があった時に1階に逃げられなかったら2階からしか脱出ルートが無いから、窓は大きめで引き違いが良い。

 

うん、それはそうなんよ、わかるよ。。だけれども!!!

 

使い勝手が悪い!!

 

我が家の引き違い窓は限りなく天井に近づけているので、そもそもで踏み台が無いと窓を乗り越えられないww

 

んで、何故引き違いに後悔かと言いますと、、

 

換気がしにくい!!!

 

もう、これに尽きます。。

 

雨降ってたらもう終わりじゃないですかw

 

あと、開ききらないと間から虫入ってくるし!

 

風の通り道は常々計画していたのですが、窓を減額対象にしてしまった為、最小限にしてしまった我が家。

これ、しかも見積もりが全然来なくて、やっと来たと思ったら消防に申請だしにいかないと工期が間に合わないと言われ、あと1時間くらいしか無いじゃん!!ってなってかなり急かされてとりあえず減額しとかないとって感じで減らしたのですが、窓ってあとから変更するのがほぼ無理ゲーなので、この時点で我が家は詰んでましたwww

我が家は準防火地域なので、窓の価格がそもそもで高いのです。そしてそのアミアミの感じを無くすのにオプションで高くなり、そのくせ通常の窓よりもスペックは低いというww

 

施工屋の愚痴を言い出したらキリがないうに家ですが、、

引き違いで最小限の大きさにしておいて、換気用にもう1つ横すべりだし窓を作っておけばよかったと後悔しております。。

 

建築基準の採光の関係もあるのと、柱の位置によってはここはダメって箇所もあるので全てが叶っていたのかは今となっては不明ですが、やれるものなら窓を追加したい!

2階全体がサウナかよっ!!っていうくらい換気してないと熱がこもっておりますww

 

北側は横すべりだしなので、元々は使いたいときだけ開ければ良いよねーってなっていたところは、ほぼ常時開いてますww

 

住んでみないと分からんものですが、換気に関しては予想はできていた。。

 

窓を見るたび、あの日のことがフラッシュバックされますww

 

みなさん、引き違い窓はほどほどに、と換気する窓を確実に確保しておくことを強くオススメします。。

 

 

www.ykkap.co.jp