うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

【3時のおやつ】バナナパウンドが簡単に出来て超絶美味しすぎる

f:id:unihome:20220210171930p:plain

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

バナナパウンド好きですかーー?

 

余ってしまったバナナ、つい忘れて熟れてしまって食べにくいことも。

 

そんなバナナをつかって手軽なパウンドケーキはずるいですww

 

みなさんはどんな感じで作ってるのかなーーー。

 

オススメのレシピってありますかね??

 

いつも作っているレシピ(大体この感じでしか作ってないw)が誰かの参考になれば幸いです!

 

 

 

 

うにがいつも作ってるバナナパウンドのレシピ

パウンド型 17cmくらいのもの


1.粉軍(全部混ぜて3回程度予めふるっておきます)

薄力粉 60g
強力粉 30g

ベーキングパウダー 4g

重曹 4g(無ければベーキングパウダーでok)

 

2.耐熱ボウル軍

無塩バター 40g(常温になっていなければ電子レンジ600Wで30秒くらい?で柔らかくしておきます。)

バナナ1本(最後上に3枚くらいスライスのせるのでその分は残しておいてください)

きび糖 50g(私はきび糖が好きなので)

卵Lサイズ 1個(割入れる)

はちみつ 10g

これらをホイッパーでバナナをつぶすように混ぜる

 

 

2.が大体混ざったら、1.の粉軍を入れて少し混ぜたらゴムベラに替えて混ぜる

混ざったら、

ミルクチョコレート 40g(私は焼成用のチョコチップ入れます)

を入れて少し混ぜる

※ここで他に入れたいものあればオプションでクルミとかも美味しい

 

このあたりでオーブンの準備!!

190℃に予熱します

 

パウンド型に流し込んだら、余らせたバナナをスライスして上に乗せる。

んでもってついでにチョコとかクルミとか少し乗せてデコレーション。

 

170℃で40分程度焼成!!

f:id:unihome:20220630165223j:image

 

めっちゃ美味しいし、何より簡単ww

 

 

よかったら試してみてください!!