うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

外構工事、始まります(予算100万!!)

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

2月に引き渡されて野ざらし状態に、ついに外構工事が始まります!!

 

長かった。。そして決まらなかったし、、、お金が無かった。。

 

元々、上物が予算オーバーの状態で外構費用に充てていた予算で補填した為、貯金からも絞り出してしまった為、何も出来てませんでしたwww

 

あー悲しww

 

とりあえずの「すまい給付金」が50万、「不動産取得税 軽減措置」で10万の合計60万を手に入れたので全額ベットしますww

 

結構簡単で、しかもちゃんと4か月程度で振り込まれていました!ありがたや~

 

unihome.hateblo.jp

 

 

んでもって、外構といっても大層な広さも無いですし、なにってことやりたいわけではないのですが、

 

・いにしえの塀を取り換え

・駐車場を土間コン

・人工芝エリアを作って少しだけ遊べるように

・雑草NO!!

・少しの花壇

・気持ちばかりの玄関アプローチ

 

こんくらいですww

 

んでもって、当初施工会社から出された見積もりは280万!!

 

ん????

 

そんな予算元々で入ってなかったじゃんねwww

 

うちの施工会社は行き当たりばったりで適当にごまかすのが得意なので、予算では100万までで、とお願いしていたのですよ。建てる前はいけますよって言われていましたが、ふたを開けるととんでもないww

 

これからの方は鵜呑みにしない方が良いですよ。。特に外構は言い値でやられることが多いです。

 

そもそもで塀なのですが、土地にあった建物を壊すときに一緒に壊したいとお願いしていたのですが、境界があいまいだからどっちの持ち主だったかなと、あいまいにされ確認しますと言っている間に解体工事は終わってましたww

我が家は建築条件付きの土地なので、そもそもで分かってますよね?って話です。

同じ条件下の方は、もし塀が気に入らなくて何かしたいなぁと思っていらっしゃれば、解体時に一緒に壊すことをオススメします。上物が建ってからだと、我が家もそうなのですが、取り壊すのに重機が入れないところだと人力でやることになるので必然的にお金がかかります。

そして、コンクリも処分しないといけないのでそれを持っていくトラック?の大きさで金額も変わってきますので、注意が必要です。

 

最初に塀、次に土間コン、あとはどうとでもなるというのが経験です。

 

我が家の塀ですが、いにしえの塀なのですよww

見て下さい、この昭和も昭和みたいないでたちをっ!!

f:id:unihome:20220722201645j:image

 

ただ、今回は予算がそもそもでオーバーしているので見えないところは良いかなぁということで全てを着手できませんでした。。。

 

んでもって土間コンです。

駐車場として当初2台停められるようにと上物の面積を削ったのですが、1台でなんとかなりそうな感じだったので、気持ちばかりのアプローチをしてみたいと欲が生まれましたww

 

 

業者をあたりにあたりまくって合い見積もりからの合い見積もりを重ね、最終的にいきついたのが、個人でやられている地元の左官屋さんに決まりました。

余計な仲介料が入っていない為、我が家の少ない予算でなんとかやりたいことを詰め込めそうです。。ありがたや~

業者VS業者で100万は違うところもありました。なんちゅう勘定やwww恐ろしい。

あとは、最後は人で選びました。短い時間ですが、作ってくれたものは長いお付き合いになりますからねっ!!

 

予算は100万を切ることが目標でしたが、消費税の壁には負けました。。

予定だと120万以内で終わりそうです。

何より最初の予算からだいぶ抑えられているので助かりました。。

 

天候の具合もあるのでお盆前くらいには終わるかなぁといったところなようなので、追って報告していきますねっ!!