うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

新築6か月目で既にリフォームしたくなっていること

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

ル〇ィ:「リフォームしたい」と言えェ!!!!(ドン!!!)

 

うに:リフォームじたいっ!!!!

 

 

 

 

はいwww

 

です!!!www

 

住み慣れた我が家でもなく、この街で一番素敵で過ごしたいのはそう、

リフォームしようよって吉幾三が脳内再生されますww

 

ただ、「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」があって、10年間はまず我慢しなくちゃいけないです。

住宅の基本構造部などに欠陥があったら、2000万円を上限として、売主に無償で補修をしてもらえるけど、窓や壁、屋根などのリフォームなどによって基本構造部を変更してしまうと、この瑕疵担保責任の保証が受けられなくなってしまうことがある、と。

 

う~~む、やりたいことやっときゃよかったww

というわけで、

うにのリフォームしたいことをまとめてみました

 

・窓を増やしたり変更したり

1F階段あたりの東側と、2F換気用として南部屋と廊下によこすべり出し窓

ちゃんと計算していたと思ってましたが、全然窓が足りなかった、おかげで2Fは夏場はサウナ状態。。廊下にエアコン置いてもよかったんじゃないのってレベルでヤバいですwww

 

2Fの廊下にあるFIXの大きさをもっと横長に

建築士に言ってたんですよ、画像も送ってあって横長のバーンとしたFIXにしたいって。なぜか問答無用で小さくされてました。削っちゃいけない柱の位置があるっていったってそれを考えるのが建築士の仕事では?と最初から最後まで怒り爆発した建築士でした、こちらの要望を伝えても勝手に寸法も間取りも変えてきて変更したとも言ってこない、図面見せてきてこれでいいですか?って間違い探ししてるんじゃねーーーよっ!!っていう問答ばかりでしたww

窓っていうかそもそもで建築士を別注すればよかった。。。

 

・1Fエアコンを日立からダイキン

当初1台2万程度変わるということで、減額で日立のしろくまくんにしましたが、なんか使いにくい。。元々ダイキンユーザーだったのでなんとなくの信頼感があったのでそのせいかもしれませんが、とりあえず我が家のは、1度刻みになる温度設定が嫌ww

 

・室外機を想定して、基礎の段階で犬走り的な西側を全面コンクリに

室外機と人間が蟹歩きで通れるスペースがあるのですが、ここは通る機会はほぼないと思われますので、そういったところは、結局外構工事で転圧して防草シートで砂利を敷くならいっそ全面コンクリ打ってもらっておいた方が良かった。なぜならあとからやるとなると室外機をどかして土間コン打つ手間賃がかかるから。。。

正直、外構は頭になかったので何も考えてなかった、、後悔。。

 

・家を解体する段階で塀の既存ブロックも解体してもらえばよかった

これは、施工会社に最初から伝えていたのですが、塀の所有者が誰のかわからんみたいな感じで調べておきますねと言われている間に解体が終わっていた、、、解体する予定の方がいましたら、施主のGoが出ない限り進めるなと何か口約束でなく文章で残しておいた方が良いと思います。

 

・玄関を制する者は注文住宅を制す

そもそもで坪数が足りなかったのもあるけど、玄関を広くとった方が良かった。

靴の収納が本当に足りない。子どもが離れれば足りるけど、それって数十年先の予定だし、大きくなっていけば余計に足りなくなる、、、すでに詰んだww

自転車を置くスペースは外でいいやって思ってましたが、劣化したり蜘蛛の巣張ったりととんでもないww

これは土間スペースを作って物置きスペースを作ればよかった。。。

我が家の間取りは注文住宅のはずだけど、建売みたいな感じになっているのでそれもなんだか勿体ない。。

 

1つだけ今やっても良いよって言われたら間違いなく「」です。

これは生きていく為、熱中症にならない為、湿気と戦う私の為でもありますww

しかも割と序盤で決めないと進んでいかないもののようなので、減額せずにやっておけば良かった。。。

 

家づくりは人生で1度あるかないか、、後悔しないようにやりきる家づくりも良いんじゃないでしょうか?