うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

簡単に作れる「パウンドショコラ」が美味しすぎておすすめしたい!

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

お菓子作りが好きなうにでもあります。

 

今回は、短時間で焼成にもっていけるパウンドショコラになります!!

 

 

①耐熱ボウルに以下を全部投入!

・ビターチョコレート72% 100g

 

・ミルクチョコレート 30g

 

・きび糖 35g

 

スーパーで良く見かけるやつ買ってます。我が家はお料理もメインがきび糖なのですが、普通なら上白糖になるのかなぁ。焼き色とかグラニュー糖よりも甘くしっとり感になると思うし。

こだわりが無ければ好きな砂糖で良いと思いますよっ!

 

・無塩バター 35g

美味しいですよねぇ、うふふw

メーカーはどこのでも良いと思いますよー。

 

※うにはビターな感じが好きなのでカカオ率高いやつですが、苦手な方は

を、72%の代替えで良いと思います。ちなみにうには、60%を100g、72%を30gで作ることが多いですよーー。

 

あと、全部業務用になってますが、クール便で追加送料がかかるのと、いくつかまとめて買うと割引になるので、うにはいつも業務用で揃っていますw

適当につまんで食べてますので半年くらいで無くなりますww

 

600w30秒ずつ様子をみながら焦げないように!大体2~3回でいけると思います。これやりながら②を行う!

 

②粉類は3回ふるう!!

・薄力粉 15g

お菓子づくりはスーパーバイオレットにしているので多めに買っていますが、200gくらいのでも良いと思いますし、なんなら手軽に買える薄力粉で問題ないです。こだわるとこは人によりますからね、楽しく作りましょう!

 

・アーモンドパウダー 15g

 

・ベーキングパウダー 2g

 

 

---ここでオーブンの余熱は180~190℃---

使用されているオーブンにもよりますので不安な方は190℃で良いかも。うにはいつも180℃でやっちゃってます。

 

③ ①の耐熱ボウルをよく混ぜてツヤがでる感じにしたら

全卵 2個

を混ぜてマヨネーズくらいのつやとろ感じにする

 

④ ③に②の粉類を一気に入れて混ぜる

 

※ここでチョコチップ 20g

くらい入れるとザクザク食感も楽しめます!!

 

 

⑤ ④を型に流して、かるくトントンする

 

---余熱180~190℃になったオーブンに⑤を入れて170℃に変更して45分焼成で完成!!

 

※オプションで、焼成後にシロップを塗ってラップで包んでおくとしっとり感マシマシのパウンドショコラになりますよ!

例えば比率は一緒にして

水25g+砂糖25g+ブランデー25g

を一度煮立たせたものを塗り込む

しっとり感だったり、カビや腐敗を防ぐ効果もあるので、塗る量はお好みですので、適当ですw

ブランデーも無くても良いですが、あるとリッチな感じになるのでお好みです。

 

 

どうでしょう?ちゃちゃっと作れて大満足のパウンドショコラ。

おススメです!!

f:id:unihome:20220901162615j:image

 

 

材料・行程おさらい

パウンド型1本分

①耐熱ボウルに入れて600wで30秒を2~3回したら混ぜる

・チョコレート130g(ブレンドする比率はお好みで)

・砂糖35g

・無塩バター35g

 

②粉類は3回ふるう

・薄力粉15g

・アーモンドパウダー15g

・ベーキングパウダー2g

 

③ ①に

・全卵2個

を入れて混ぜ、②の粉類を入れて混ぜ、

・チョコチップ20g(オプション)

を入れて、余熱180~190℃、170℃で45分焼成

 

焼き上がりに

・シロップ25g(水25g+砂糖25g+ブランデー25gを煮立たせたもの)(オプション)

を塗ってラップしてもok