うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

わたしの勝手にアニメ大賞2022

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

この記事にはネタバレを含みますので予めご承知おきください。

 

 

2022年も終わって、色々なアニメに出逢いましたねぇ、、ということで勝手にアニメ大賞開催ですww

 

そんなに考えてないですが、各季節で2作品ずつエントリーにして、そこから大賞決めるみたいな感じでいってみたいと思います(適当ww)

分割2クールの場合は、季節ごとにエントリーはするけど、その季節に別作品を1つエントリーできるものとする。

いつもそうですが、愛を持って記事を書いてますので敬称略は悪しからず。。

 

・勝手にグランプリ作品部門

他はエントリー関係なく独断と偏見で選びますww

・キャラクター部門

・声優部門

・アニメソング部門

・特別賞

・最推し賞(佐倉綾音が演じたキャラより)

 

 

 

それではいきましょう!!

 

 

まずは、アニメエントリー作品の紹介です!

 

 

2022冬アニメ

  • 明日ちゃんのセーラー服
  • その着せ替え人形は恋をする

 

2022春アニメ

  • 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
  • SPY×FAMILY(分割2クール)
  • 可愛いだけじゃない式守さん

 

2022夏アニメ

 

2022秋アニメ

  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • SPY×FAMILY(分割2クール)
  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

 

 

 

勝手にアニメ大賞

 

グランプリは、、、

 

ぼっち・ざ・ろっく!

twitter.com

 

うにの総括

これは文句なしの大賞でした!総合的に良いところしか見えんw

作品に愛が詰まっている感じがしました。

元々原作は4コマ漫画なので、制作陣の解釈が膨れ上がっての映像に繋がっている様子が見事にハマっていました。

音楽もめっちゃ好き。。特にアルバムに入っている「星座になれたら」

www.youtube.com

 

ぼ喜多の感じが色濃くでていて、すごく好き。。

声優陣も久しぶりにこんなハマってるなぁって思える声に驚き。

キャラづくりお疲れさまでした、、感謝、感謝です。。

作品への愛を一番感じ取れた!!

 

 

 

 

 

キャラクター部門賞は、、、

 

リコリス・リコイル」より錦木千束(にしきぎ ちさと)cv.安済知佳

twitter.com

 

うにの総括

ちさとは、、全てが良い。。

可愛いしかっこいいし、カリスマみたいなもんよw

ちさとを観たくてリコリスはおかわりしてましたww

オリアニのキャラでこんなに刺さったキャラはおらんって感じでハマりました。。

 

声優部門賞は、、、

 

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」より結愛 せるふ役の稲垣 好(いながき このみ)

imenterprise.jp

 

うにの総括

期待してますっっ!!

私の好きなアイムですし、何より堂々とした主役っぷりが感じられました。

せるふ役に寄り添えた声で

 

 

 

アニメソング部門賞は、、、

チェンソーマン」より「刃渡り2億センチ」マキシマムザホルモン

www.youtube.com

 

これは、もう他と比較できないよなぁwこんなハマってるのある?っていうくらい素晴らしい。。私解釈では、アニメよりも原作にハマってる曲に聴こえます。原作の元素みたいな曲。

 

 

 

最後に特別賞は、、、

 

2022秋アニメより「アキバ冥途戦争」

mobile.twitter.com

これは、アニメに一石を投じた衝撃作。記録よりも記憶に残るww

やりきった!!って感じがします、視聴者はあとからついてくる感の毎回展開が予想できない孤高のアニメ。

 

 

 

・はい、おまけで2022年佐倉綾音が演じたキャラの中から勝手に決める最推し賞は、、、

 

SPY×FAMILY」よりフィオナ・フロスト役

www.youtube.com

 

このフィオナ役があやねるであったから挫けた2クールを見届けられました!

 

unihome.hateblo.jp

 

はぁぁ、よかったよーーー。。

 

 

 

みなさんいかがでしたか?もっと推したいアニメがたくさんありましたが、どれも良かった!やっぱ、アニメって良いですよね。。

 

アニメーション制作はCloverWorksが多かったなぁ(ご存じアニプレの子会社ね)。

ノミネート作品だと、

  • 明日ちゃんのセーラー服
  • その着せ替え人形は恋をする
  • SPY×FAMILY(分割2クール)
  • ぼっち・ざ・ろっく!

多いなwwまぁ、好きなんでしょうね、私www(意識して選んでませんよっと)

特に明日ちゃんは惹きこまれる映像や細かい描写に感動しました!

 

わたしの勝手にアニメ大賞2022

・勝手にアニメ大賞2022グランプリ

ぼっち・ざ・ろっく!

以下ノミネート作品

2022冬アニメ

  • 明日ちゃんのセーラー服
  • その着せ替え人形は恋をする

2022春アニメ

  • 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
  • SPY×FAMILY(分割2クール)
  • 可愛いだけじゃない式守さん

2022夏アニメ

2022秋アニメ

  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • SPY×FAMILY(分割2クール)
  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

 

・キャラクター部門

リコリス・リコイル」より錦木千束(にしきぎ ちさと)cv.安済知佳

 

・声優部門

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」より結愛 せるふ役の稲垣 好(いながき このみ)

 

・アニメソング部門

チェンソーマン」より「刃渡り2億センチ」マキシマムザホルモン

 

・特別賞

「アキバ冥途戦争」

 

・最推し賞(佐倉綾音が演じたキャラより)

 「SPY×FAMILY」よりフィオナ・フロスト役

 

欲しかったなぁ、、私は予算がなかった(泣)

来年は固定資産税に建物もついてきますから貯金せねばっ!