うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

2023冬アニメ最終話まで観ての感想とか

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

この記事にはネタバレを含みますので予めご承知おきください。

 

2023冬アニメも終わりましての感想とか書きたいと思います。

コロナの影響もあって制作延期が多くでてしまったので、最終話まで放送されたものでまとめますね。

 

 

 

異世界のんびり農家

なんだかんだで最後まで観たw特段何が面白いってわけではないですが、1クールの中にこういうぼーーっと観られるアニメって必要だと思う。

ザブトンがベビー服を高速で編んでるのが一番可愛かったかなww

 

ティア:洲崎綾

 

 

 

あらすじ

孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが……身体一つで送り出されたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中。 頼りになるのは、前世で得た知識と、神様から授かった「万能農具」の力のみ。それでも試行錯誤しながら自分の土地を切り拓いていく火楽のもとには、吸血鬼やエルフに天使、果てはドラゴンまでが集い、やがて彼の住処は村へと発展していく。 のんびりほどほど賑やかに、楽しくドタバタ和やかに、笑顔の絶えない異世界農業ライフ、「大樹の村」へ、ようこそ!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

後半ちょこちょこ延期。今日の時点でまだ終わってないけど、メイプルちゃんが可愛いのでよしww

 

 

メイプル:本渡楓

カスミ:早見沙織

イズ:佐藤聡美

フレデリカ:竹達彩奈

 

あらすじ

VRMMO『NewWorld Online』に夢中のメイプル。 防御力に極振りしてしまい、プレイ当初はカッチカチの耐久プレイになるかと思われたが、凶悪なスキルを複数取得し、繰り広げたのは蹂躙に次ぐ蹂躙! 異常な戦いぶりから、「ラスボス」扱いされる有名プレイヤーとなったのだった。 親友のサリーと立ち上げたギルド【楓の木】も、個性的で頼れる仲間が集まり、その結束は一段と強まっていった。 そして――。 『NewWorld Online』に新たな階層が実装!かつてのライバルと手を組んだり、新たな仲間が増えたり、 さらに新たなイベントも開催されたり!? ここでもやっぱりメイプルたちの大暴れは確実......? 世界は広がり、冒険はますます楽しくなっていく!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

 

氷属性男子とクールな同僚女子

あやねるでなかったら観なかったなぁ。。

画の感じは慣れましたが、展開がだいたい毎回一緒なのと、心の声でわざとらしい関西弁になる感じがうーんって感じでした。冬月さんは可愛い、音無しさんは恰好良い、結果、許容w

個人的にはフェニックスくんのまっすぐでピュアな感じ、好きよ。

 

冬月さん:石川由依

音無さん:佐倉綾音

 

 

あらすじ

そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。 現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。 一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。 二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。 一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーブコメ”が開幕!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

最強陰陽師異世界転生記

 

更に転生したらコナン君。耳だけで聴いてたらcv.花守ゆみりがいかに好きな声なのかがわかったw

途中からもう1クールはやる前提のシナリオ展開では?だったので、ゆっくり観てました。割とわかりやすい設定だし、観やすかった。セイカ君は、目立たないように上手く立ち回ってるのかなぁ、、ね?!ww

コナン君の世界線だと、毛利探偵を引き立ててなんちゃらこんちゃらだけど、なんとなく似てるよねぇ。

 

イカ・ランプローグ:花守ゆみり

イーファ:和氣あず未

メイベル・クレイン:鬼頭明里

フィオナ・ウルド・エールグライフ:本渡楓

 

あらすじ

強いだけでは幸せになれない。たとえ、最強の陰陽師だとしても。 並ぶ者のいない天才と称された陰陽師・玖峨晴嘉は、朝廷からの裏切りにあい、命を落とそうとしていた。 次の生でこそ幸せになりたいと決意し、自ら生み出した秘術・転生の呪い(まじない)によって異世界に転生する。 そして、セイカという名と新しい人生を手に入れた。 「前世の自分に足りなかったものは狡猾さ、今世では上手に立ち回り幸せな生を手に入れる――――」 最強の陰陽術と強力な妖怪たちを従え、彼の進む先に待ち受けるのは、望んだ平穏か、それとも・・・。 いまだ誰も目にしたことのない、最強の陰陽師が挑む異世界ファンタジーが始まる。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

スパイ教室

声優オールスターズで、これも2クール目前提のつくりに観えたので、途中からゆっくり観ました。もっと掘り下げて話をふくらまして良いのに、サラサラ~って感じできれいにというか悪く言うと薄っぺらい感じで進んでいってしまって勿体ないというか、もっとくれ!!って感じでしたww

極上だ、と聞く度にちょっと笑ってしまう。ツボなのww

 

リリィ:雨宮天
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり

エルナ:水瀬いのり

 

 

あらすじ

陽炎パレス・共同生活のルール。 一つ 七人で協力して生活すること。 一つ 外出時は本気で遊ぶこと。 一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。 ――各国がスパイによる"影の戦争"を繰り広げる世界。 任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。 しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。 毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!? 世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

cv.花澤香菜が安定して良かった、やっぱ好きだわーー。。

リーゼのcv.楠木ともりツンデレも聞いてて心地よい。。

癒しの時間でしたーー、ありがとうございましたっ!

 

リーゼロッテ・リーフェンシュタール楠木ともり
小林詩帆乃:花澤香菜
フィーネ:富田美憂

 

あらすじ

「ツンが強い! ツンが強いぞ、リーゼロッテ!」 王太子であるジークヴァルトは突然聞こえた神の声に困惑した。 神曰くジークヴァルトの婚約者・リーゼロッテは“ツンデレ”で、 “破滅”の未来を迎えるらしい……? 彼女のキツめの言動は、全て照れ隠し!? 神が解説する彼女の本心が可愛くて一人悶えるジークヴァルトは、知る由もなかった。 実は神の正体が、ゲーム実況と解説をするただの高校生だと……。 乙女ゲーム『まじこい』で遊んでいた自分たちの声が、突然、ゲームの攻略対象キャラ・ジークヴァルトに届くようになった“神”こと実況の遠藤くんと解説の小林さん。2人は、どのルートを選んでも破滅を迎えるリーゼロッテを救うべく、ときに的確に、ときにリーゼロッテの“ツンデレ”に悶えながら、ジークヴァルトに実況と解説を届けていく。 神託(※ゲーム実況)を頼りに婚約者を救え! 隠したい本音がダダ洩れな悪役令嬢のバッドエンド回避なるか!? 現実の高校生の実況と解説が、乙女ゲームに“神の声”として届く!? リアルとゲーム世界が交差する、ファンタジー・ラブストーリー。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

 

声優陣も良かったなー、良かったよー!

ズンッって心に響くようなお話でした。後半は気持ちに余裕のある時にしか観られなかったよ、、後半はうるうるで観てました。。18:00

 

アニスフィア・ウィン・パレッティア:千本木彩花

ユフィリア・マゼンタ:石見舞菜香

イリア・コーラル:加隈亜衣

 

 

あらすじ

パレッティア王国王女、アニスフィア・ウィン・パレッティアには前世の記憶がある。 魔法が当たり前に存在する世界に転生し、魔法使いに憧れるアニスフィアが夢見たのは、魔法で空を飛ぶという、破天荒で非常識なことだった。けれど、なぜか魔法が使えないアニスフィアは日夜、キテレツ王女とあだ名されながら、怪しげな研究に明け暮れるはめに。 ある夜、お手製魔女箒で空へ飛び立ったアニスフィア。暴走する箒が飛び込んだのは、貴族学院の夜会。そこでは、魔法の天才と噂される完璧公爵令嬢ユフィリアが、アニスフィアの弟・アルガルド王子から婚約破棄を宣言されているところだった。声もなく流されるユフィリアの涙を見たアニスフィアはそっと手を差し伸べる。 ──この魔法はあなたの笑顔のために。2人の少女が未来を切り開く、「転生×天才」魔法ファンタジー

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ

こちらも考えずにぼーーーっと観られた作品。エバラ焼肉のたれは買いましたww

ネットスーパーって毎回手間賃みたいなのかかるんですね。このアニメを期に調べたwおばあちゃんとかになったら助かるかも。

ニンリルが可愛い、途中から会話できるようになったスライムのスイちゃん超絶可愛いすぎっ!!スイちゃんcv.木野日菜がしゃべるだけで顔がにやけてしまうwww

 

 

ムコーダ(向田 剛志):内田雄馬

ニンリル:内田真礼

スイ:木野日菜

 

あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田 剛志(ムコーダ)。 異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。 落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!?

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

 

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

本気で観るというよりネタで観るといった感じでしたが、作画に慣れちゃうもんですねw思ってたよりストーリーもあって(ハチャメチャだったけどw)、楽しく観られた。

後半はネタよりもストーリーが重きで、なんか良い感じで終わったw

 

レベッカ=ブラッドリィ:和氣あず未
クラリスクリーヴランド本渡楓
キャロル=キャロライン:内田真礼

 

あらすじ

―――世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”――― その称号を受け継いだ少年・レイ=ホワイトは強大すぎる自身の力に苦悩し、極東戦役を収めたのを最後に、深い心の傷と共に戦場から姿を消した……。 時は流れ、3年後。 世界中からエリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学したレイ。学院始まって以来、初めての一般家庭出身(オーディナリー)である彼を待っていたのは、貴族出身の魔術師からの侮辱と軽蔑の眼差し。そして、学院で出会ったかけがのない仲間をも巻き込む数々の陰謀だった。 今、最強魔術師の友情と波乱に満ちた学園生活が幕を開ける。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

 

陰の実力者になりたくて!(連続2クール目)

 

第2期も発表されて、盛り上がっているんだと思う。

私的にはマストで観る感じの作品ではないけれど、声優陣が好きだから観るかなぁ。

 

ベータ/ナツメ・カフカ水瀬いのり

ニュー:内田真礼

アレクシア・ミドガル:花澤香菜

アイリス・ミドガル:日笠陽子

アンネローゼ・フシアナス:若山詩音

 

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

 

あんま観る予定なかったんですけど、なんだかんだで観ちゃったw

内容もそこまで面白いわけでもなかったけど、なんとなく続きが気になってました。

序盤の方が面白かったかなー。そう、なんとなく。な作品でした。。

 

はてさて2023冬アニメは皆さんいかがでしたか?

うに的には、

最強陰陽師異世界転生記

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

とんでもスキルで異世界放浪メシ

転生王女と天才令嬢の魔法革命

冰剣の魔術師が世界を統べる

 

が良かったかなぁ。特に悪役令嬢もののツンリゼが良かった。というか花澤香菜だったから良かったんだと思う。

やっぱ好きだわーー。。

 

 

うにが観た2023冬アニメ

 

  • 異世界のんびり農家

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
  • 氷属性男子とクールな同僚女子
  • 最強陰陽師異世界転生記
  • スパイ教室
  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ
  • 冰剣の魔術師が世界を統べる
  • 陰の実力者になりたくて!(連続2クール目)
  • 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます