うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

キッチンを人造大理石にした理由

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

今回はキッチンです。皆さんはどんなキッチンをお使いですか?また、どんなキッチンに憧れがありますか?我が家は、ワークトップとシンクは人造大理石一択でしたのでまずは行き着くまでのお話を少し。

元々は、オールステンレスに憧れていました。めちゃめちゃカッコいいって思ってましたよ。あとは、木製じゃないのでゴキブリなどの虫が住処として選びにくいというのもポイントでした。メリットは見た目オンリーです。デメリットは水垢や指紋が目立つ、キズが目立つし元には戻らない。見た目をとるか現実的をとるか悩みましたが、最終はオールステンレスだと費用が結構かかるんですよね。人造大理石よりも割高になります。見積もりを出してもらってビックリしました。例えばクリナップ。ステンレスで有名ですよね。オールステンレスもちろんありますし、ショールームで見た時に、そうそうこれだよ、憧れてるのは!っていう感じでテンションは上がりましたが金額を聞いて一気に下がりました。通常のキッチンにもステンレスは所々使われていたりオプションになっていましたが、オールステンレスじゃないと格好悪いしと思って我が家はやめました。クリナップについてはまた別の記事で書こうと思います。

 

人造大理石の話に戻しますね。

特徴としては、

・色のバリエーションが豊富

大体は白、グレー、アイボリー系ですが、オプションでブラックにも出来ます。メーカーによってですが、選べる色がたくさんあるので面白いですよね

 

・水を流した時の音を吸収してくれる

ステンレス系ってうるさいですよね。抑えてくれるなら越した事ないと思ってます。

 

・水垢がつきにくい

ステンレスは白い水垢が掃除してないと丸見えになりますが、少々サボっていてもあんまり気づきません。

 

・熱に弱い

これはデメリットですが、熱い鍋を直置きしちゃうとNGとされているので鍋敷必須アイテムです。

 

・傷がつきやすい

これはステンレスと一緒ですね。光の反射で傷は確認できますが、ただ、目立ちにくいです。

 

・シンクのコーティングが剥がれる

剥がれるまで使用したことがないので何とも言えませんが、メーカー的には5年に1度コーティングを推奨しているところもあるようです。ステンレスはこの場合は不要ですよね。

 

いかがでしたでしょうか?今回は人造大理石の特徴をまとめてみました。最終的に我が家は人造大理石にしているわけですが、これと言って問題もなく、むしろステンレスより楽かなとは思っています。面倒なのって結局掃除なんですよね。サボっていると丸わかりなステンレスよりは、人造大理石にしていた方が気持ち的には楽かなと思ってます。

皆さんはキッチンのどこにこだわりを持ちますか?ステンレスか人造大理石かだけでもメーカーやグレードが絞られますのでその上でショールームに行くと決まりやすいと思います。