うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

調光・調色ダウンライトのスイッチは楽なのが良い

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

我が家の標準は神保なのですが、パナソニックに替えてもらっている状態で、コストを抑えられるよという施工からの提案で、大光電機をすすめられました。

互換性はあるから大丈夫とのことで費用的には1万5千円ほど抑えられます。

とのこと。

 

うーーーむ、悩むなあ。

 

うん??

 

 

うに、気づきました!!!

 

まず、元々入れる予定のパナソニックはこんな感じ

 

sumai.panasonic.jp

 

 

うんうん、ダイヤルみたいなのを回していくと色が変わってそれぞれ明るさも変わっていくやつね。理解、理解。。

 

 

んでもって、提案された大光電機

 

www2.lighting-daiko.co.jp

 

うんうん、スイッチ押して色変化で、つまみで明るさね、、、、ん???

 

 

んんんんんんん?????

 

 

色変える時は、スイッチを2秒以内にカチカチすると変わります

 

えっっっ?????

 

 

なんかゲームのコマンド入力みたいなやり方書いてあるけどwwww

 

ってか、2秒以内にやれって書いてあるくせに早すぎると色がずれますって面倒極まりないwwww

 

リセットの仕方もなんだか面倒。。。。

 

よくばりシリーズだからゲーム要素も入れたんか??

 

別の機能がよくばりであれww

 

みなさんは、例えばダウンライトの寿命が10年と考えたときに、この先毎日カチカチしながら連打ゲーのようにスイッチを押したいですか?それとも目先の1万5千円をとりますか?

 

.

.

.

 

私は、1万5千円でその煩わしさから解放されるならと思いパナソニックにしましたwww

我が家は極狭リビングにダウンライト6個つけます。んでもって3個が1まとまりで点灯するようにしているので、スイッチが2つ必要なんですよ。

2か所も連打するのも面倒だし、来客きた時にちょっと待ってねーーとか言いながらいきなり連打しだしたら笑われそうだなーーwと想像してしまったので簡単というか単純な構造が一番!!

 

あっそうだ、、、

 

全ッ然っっっ減額できてねぇwww

 

(ここから恒例の愚痴です)

そもそも4か月前に話したやつをギリギリでもってきて急がないと穴開けられないんで決めてもらって良いですか?って何回も催促したのに見積もりもってこなかったのそっちじゃんね?!

 

はぁ。。。まだ最終金額でてないw

 

 

 

みなさんはお家建てる時は計画的に。。。