うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

子ども部屋は何畳が最適解??

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

広ーーーーい自分のお部屋に憧れる!!

かつて幼少期だったうににも、そんな時代がありましたw

 

時は流れ、家を建てる側に。

 

 

 

うん、狭くていいっしょwww

 

 

昔の自分はどこに行ったのでしょうかw

 

 

結局5畳のお部屋にしました。

 

元々4.5畳にしようと思っていたのですが、建坪も小さいのでどうしても収納部分というか余剰部分が削られていきます。

そうなると、部屋の中に洋服とかをインしないと溢れてしまう可能性があったので(的中してますww)、0.5畳を追加して5畳と相成りました。

いずれ巣立ったとして使わなくなる可能性もありますし、その時は壁ぶち抜いて広くするのもありですねw

そうそう、最初1ホールにしておいて、使う時になったらリフォームして壁をつくるという案もあったのですが、その時にやる費用だと多めにかかる感じだったので、先にやっちゃおうということでした。

 

結果的には満足はしてますし、後悔もしてないです!!

 

ただし、子どもたちが大きくなっていった際にどうなるか、、、は、我々次第かなと思ってます。。

 

なるべく家族みんなでいる時間を増やしたいんですよね。

 

あと、これは賛否あると思いますが、子ども部屋には鍵つけてません。

今のところ必要はないのと、まあなくてもいけるかー、いけるよなぁと思って(実家も鍵なかったしw)。

 

皆さんはどうです?これから検討される方の参考になれば幸いです。