うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

「せいろ」を買いましたっ!

 

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

ついに、、せいろを買っちゃいました!!

 

ずっと購入するの渋っていたのですが、野菜を買うことが増えた(周辺に野菜の直売所が増えたので)のと、子どもたちの食べる量が増えてきたってのが理由として大きいかなぁ。

 

んでもって購入したのは色々検討しましたが最終的に照宝の中華せいろにしました!

shouhounet.jp

 

f:id:unihome:20230603133251j:image
f:id:unihome:20230603133248j:image
f:id:unihome:20230603133255j:image

 

メーカーというかブランドというか悩んだのは、「かごや」と「照宝」、んであとはAmazonとかで安そうな業務用とかにも使ってそうなやつ。

 

 

探せば結構でてくるのでご予算に合わせてで良いと思う。

 

 

うにの選んだのは、こんな感じ

 

f:id:unihome:20230603133343j:image

 

うにの選んだ中華せいろスペック

ブランド【照宝】

大きさ【27cm】

素材【竹】

段数【蓋つきで2段】

オプション【蒸し板(一応サイズは32cm)】

 

shouhounet.jp

 

お会計は13,746円でした

結構するねww

 

とりあえずサイズだけだと言うほど金額差はないのですが素材ですね。

 

高い方からいくと、

例えば私の購入した竹二段蒸し板セットで比較しますね

 

桧(ひのき)29,310

竹(たけ)   13,746

杉(すぎ)     9,724

 

どうです??全然ちがいますよねぇ。

 

最終的に間をとって「竹」にしたんですけど、素材の違いは香りに違いがあって竹は一番香りが少ないから食材にも匂いがつきにくいってことで選んだんです。

 

耐久としては桧の方が良いみたいだけど、消耗品であることを考えたらそこまで高くなくて良いよなぁと思ってます。

 

続いてサイズですが、私は27cmを購入しましたが、30cmでも良かったなぁ。

 

肉まんで言うと、

18cmで2個

21cmで3個

24cmで4個

27cmで5個

30cmで6個

 

って感じだそうです。

 

27cmで満足してはいるんですけど、もうちょっとって思う時があるんですよね。詰めすぎちゃうと蒸気がうまく上がっていかなかったり、食材同士が当たってるところが温まってなかったり。

あとは、今のとこクッキングシートを下に敷いて作ってるんですけどお皿を直接入れてその上に食材ってあんま考えてなかったので我が家にある食器の大きさが27cmだとちょうど良いのが少ないww

30cmだと大きいお皿がそのまま入るので食卓に出す時も楽だよなぁって思ったりします。

ただ、27cmと30cmを持ってても持ちぐされになると思うので、これくらいかなぁの1~2まわり大きいサイズをおすすめします!!

 

あとは、逆に小さいやつね、15cmとか18cmくらいのやつをそのまま食卓に並べても可愛いなって思うので、慣れてきたら買ってみたいなぁなんて思うけど出費がwwあとは収納スペースがww泣

 

収納スペース結構大事で乾くのがまぁ遅いのですよ、だから場所とられちゃうから我が家はある程度乾いたら換気扇の上に置いてますww

置き方はもうちょい考えたいな。

毎日使っちゃうと劣化が早いとのことなので、スペアを買うか小さいサイズで迷ってます。。。

 

料理も時短というか何より楽しいっ!!

 

 

 

 

こんな感じで照宝もネットで買えますが、直販サイトの方が安いし安心だと思いますのでご検討ください!