うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

庭に蟻が大量発生していたので、「アリメツ」で滅しました

 

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

なんか最近蟻多いなあと思ってたのですが、小庭に大量発生してました、、列をたどっていくとお隣さんの敷地と繋がってるーーー!!!

 

色々検索してみたのですが、アブラムシと共生してしまう可能性があるということでこれはお花にとっては大変。。

 

早速、駆除剤を探してみたのですが、うに的に一番よさそうだったのがコチラ

 

アリメツを付属されている専用容器に10滴くらいいれて、置いておくだけ!!

原液は薄めず、日当たりが強いと液体が固くなってしまうそうなので日陰で、なるべく蟻の通り道になってるところに置いてみました。割とすぐ群がってきます。。

f:id:unihome:20230616180943j:image

 

1匹がアリメツを見つけてると、仲間を呼んで求食し、餌として巣に持ち帰ってみんなで食べるそう。

アリが持つギ酸を凝固させて全滅させていくんです。アリメツを食べた蟻は4~10時間後、おそくとも24時間後には死滅して巣ごと全滅できるというおそろしい液体。。

 

殺虫剤ではないので、子どもにも安全というところがうれしい。

 

 

効果は実感できましたので気になってる方はぜひ検討してみてくださいっ!!