うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

2023春アニメ最終話観終わって

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

この記事にはネタバレを含みますので予めご承知おきください。

 

2023春アニメも最終話が続々と、、始まる前はそんなに期待してなかったのですが終わってみるとやっぱアニメって良いもんだよなぁ。。っていうのと期待値の上を行く作品もちらほらあったのでその辺をだらっと書いていきますw

 

 

青のオーケストラ

 

途中で辞めちゃいました。。なんか好きになれなくって。作画も序盤から崩れだしていましたし、止め絵も多くてオケ部の演奏シーンはCGだと思うけど最初からそうなっちゃうん?って感じで、それっから個人での演奏シーンもCGで観てて感情移入しにくいな

ぁって。原作の方が好きだったなぁってなっちゃって、6話まで観てやめちゃいました。。

 

秋音 律子:加隈亜衣

 

 

あらすじ

バイオリニストの父の影響で中1まではコンクールで活躍していた青野一(あおの・はじめ)。父親が家を出たことでバイオリンから離れ、無気力になってしまう。しかし、中3の秋に秋音律子(あきね・りつこ)と出会い、初心者の彼女にバイオリンを教えることで再び音楽と向き合っていく。 音楽の楽しさを再確認した青野は、秋音とともに強豪オーケストラ部のある海幕(うみまく)高校に入学。ライバルや仲間たちと切磋琢磨し、自分自身や過去と対峙し才能に磨きをかけていく。青野だけでなく、家族や才能をめぐるさまざまな悩みを抱える部員たち。それぞれに乗り越えながら、定期演奏会に向けて自分たちの演奏をともに作り上げていく。音楽で心を通わせていく、青春群像劇。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

アリス・ギア・アイギス Expansion

 

こちらも途中ギブアップです。原作知ってればいけないこともないんでしょうけど、何しろこの世界観の情報が作品中で説明が少なくよく分からんっ!!ってなってやめちゃいました。。まあやすまん。。

 

兼志谷シタラ:内田真礼

吾妻楓:安済知佳

金潟すぐみ:種﨑敦美

新居目安里:鬼頭明里

 

 

あらすじ

時は未来 アキ作戦が終わり日常が戻った東京シャード。 ヴァイスの襲来も減り、ヒマを持て余している成子坂製作所の面々。 そこへ憧れのアクトレスになりたいと 一人の少女が門を叩くのだったが、、、

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

後半は正直あんまり面白いとは思えなかったけど、とりあえず観きりました。

作画は綺麗だったし声優陣も好きだしってところでモチベーションが保てたww

主人公が性格もイケメン過ぎて泣いたww

 

 

宝城佳織:鬼頭明里

御堂美羽:千本木彩花

風間楓:竹達彩奈

ルナ:加隈亜衣

ナイト:東山奈央

 

 

あらすじ

幼い頃から酷いいじめを受け、人生に絶望していた少年・天上優夜。 ある日、偶然見つけた『異世界への扉』を開いた優夜は、初めて異世界を訪れた者としてチート級の能力を手に入れ、驚異的なレベルアップを遂げていき……完全無欠な少年へと生まれ変わった。 さらに、異世界でのレベルアップは、現実世界にも影響を及ぼし始めて――。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

 

序盤で既にだれてましたが、なんだかんだで最後まで観ちゃいました。こちら特段面白い要素があった訳ではないですが箸休め的な感じで観てました。この手って終盤はドタバタで追い込んで続編ありそうな感じの終わり方になるの多いですよねww

 

 

 

ソフィ:和氣あず未

 

 

 

あらすじ

異世界で最強だったのは、俺じゃなくて姉!? ゲーム好きの少年・軍場朝陽(いくさばあさひ)は、交通事故に遭って異世界へ。 憧れの冒険者生活を満喫しようとするも、ステータスはまさかの村人レベル。モンスターに追いかけ回され、大ピンチの彼の前に現れたのは――  「大丈夫か、弟よ!」 モンスターをワンターンでなぎ倒したのは、朝陽を追ってやってきた実の姉・軍場真夜(いくさばまや)だった! とてつもないチートスキルを、その身に宿した真夜。だが、彼女は過剰なまでに朝陽を溺愛していて……。 最強のブラコン姉さんと、その溺愛を受ける最弱ステータスの弟。 「俺ツエー!!」ではなく「姉ツエー!!」な異世界ライフストーリーが、ここに開幕する!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

【推しの子】

この春覇権アニメと言っても過言ではないでしょう!!文句なしのアニメでしたっ!!

初回90分放送という衝撃回があってこその掴み、推しの子とは?という始まりの意味を知る上でこれ以上ないほどの情報をもらえたので、理解できた状態で2話以降を期待できるようになりました。アニメにおいての作画、特に表情がすごく良かった!喜怒哀楽が観てとれるので感情移入しやすかった。

「ドラマ編」での有馬かな

「恋愛リアリティーショー編」での黒川あかね

「アイドル編」での新生B小町

それぞれの心理描写がアニメだと分かりやすかった。原作も読んでますが、アニメから入っちゃうと原作が物足りなくなってしまうほどに、作品愛が詰まったアニメでしたっ!!

終始、有馬かなは可愛い、まあ私の好みよww

黒川あかねはcv.石見舞菜香のおかげでもっと好きになれた。。

ルビーはアイドルになれて良かったねーー!!って感じでアイが憑依したというかこちら側がリンクしたと思わせる瞬間に泣きましたw

黒川あかねの時の憑依はcv.石見舞菜香がすご過ぎてほんとにドキッ!!としてしまいました。

アクアのオタ芸って言っていいかわからないけどキレッキレのサイリウムでのパフォーマンスからの有馬かなですよ。会場イチのアイドルオタクを私の推しにしてやんよってなるくだりでまた泣きましたwww

今まで葛藤して出口の見えない暗いトンネルを歩き続けていた有馬かなにとって、あのアクアのパフォーマンスがこの先の光となってほんとよかった!!

さっきから良かった!と泣いた!しか言えてませんが、作画も曲も構成もキャスト陣も全てが混ざり合って究極のアニメになれたんだと、作品愛に感謝です!!

 

 

アイ:高橋李依

ルビー :伊駒ゆりえ
有馬かな :潘めぐみ
黒川あかね :石見舞菜香
MEMちょ:大久保瑠美

寿 みなみ:羊宮妃那←ルビーの同級生でグラビアの子ね

鷲見 ゆき:大西沙織←今ガチであかねに顔に傷つけられたモデルね

 

 

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。 ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。 彼女はある禁断の秘密を抱えており…。 そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

 

私原作読んでる時からむいくん推しなんですよ。。いやあ格好良かったよ!期待を裏切らないアニメですよね、すごいわほんと。

 

竈門禰豆子:鬼頭明里

甘露寺蜜璃:花澤香菜

 

 

 

くまクマ熊ベアーぱーんち!

 

途中でギブアップしました。原作知らないとダメだったかなぁ。。。

 

フィナ:和氣あず未

シア・フォシュローゼ:水瀬いのり

 

 

 

あらすじ

ひょんなことから、自称神様の手で異世界に送られた引きこもりゲーマー少女、ユナ。そんな彼女がどうなったかと言うと―― 最強アイテムのクマさん装備によるスーパークマパワーとスーパークマ魔法、現代世界の知識、頼れるパートナーのフィナ、そして異世界程度で揺るぎようがないクマメンタルのおかげで、すっかり馴染んでいた! 異世界で出来た友達と遊んだり、おいしいものを食べたり作ったり、ゴロゴロしたり、たまに冒険したりと、自由気ままな日々を送るユナ。 しかし、のんびりまったりだけじゃいられない。 友達のピンチ、魔物の襲撃、悪者たちの企みなどなど、様々なトラブルがユナを放っておかないから。 「OK、いくよ、くまゆる! くまきゅう!」 「「くぅ~ん!」」 「必殺! クマぱーんち!」 そんなわけで、全部まとめてユナにおまかせ! 必殺ぱーんちで片付けて、異世界ライフを楽しもう!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

 

いやあ良かった!!最終話まで行ってあぁそうだ最初こんな感じだったなぁってなって、またこのすばシリーズ1話から観返し始めましたww

 

めぐみんとゆんゆんの掛け合いがこんなに観られて幸せでしたし、やっぱゆんゆん好きなんだなあっていうかcv豊崎愛生の声が好きなんだなあって改めて思いました。。

ED曲「JUMP IN」は私の好きなYeYe作詞作曲。。アジカンつながりで初め知ったのですが、YeYeって聴いてると眠くなってくるんですよね。。(私だけ?ww)青春時代はよく夕方前に聴いてお昼寝ならぬ夕寝をきめこんでおりましたよwwとにかく癒されるんです。この曲はYeYeだし、めぐみんとゆんゆんのデュエットだしcv豊崎愛生だしで好きをギュッと詰め込まれたような曲。歌詞も世界観をよく理解していただいていて作品愛ですよ、、1曲通しで歌詞見ながら聴いた時は泣きました。。よく泣くな私ww

 

www.youtube.com

 

めぐみん高橋李依
ゆんゆん:豊崎愛生
こめっこ:長縄まりあ
どどんこ:鈴代紗弓

 

 

あらすじ

紅魔の里――そこは、生まれつき魔力と知力が非常に高く、魔法使いとしての高い適性を持つ、紅い瞳をした紅魔族がすまう土地。 そんな紅魔の里には教訓がある。 「上級魔法を習得してこそ一人前。爆裂魔法はネタ魔法」 けれど、“魔法学園レッドプリズン”で学ぶ同級生たちが上級魔法の習得を心待ちにするなか、紅魔族の少女・めぐみんは、ただひとり爆裂魔法の習得のため勉学に励んでいた。 幼い頃に見た、あの光景に、あの人に、追いつくために―― これは、最強の魔法にあこがれた、一人の少女の物語。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

スキップとローファー

 

原作好きなので、アニメも良き感じで描かれていてうれしい。この日常系の空気感が好きだし分かるーってなる感じも良いよね。

 

 

村重結月:内田真礼

 

 

あらすじ

地方の小さな中学校から、 東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。 カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。 だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。 知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。 ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

僕の心のヤバイやつ

 

推しの子の陰になってる感じはありましたが、うに的には一番胸アツなアニメでした!

なんといっても山田が可愛い!!真っすぐな感じとピュアな感じ、そして思春期って感じの恥じらいが見事に作画とマッチしていて良かった。。1話見たときにはこれあんま面白くないかもって思ったけど、回を重ねるごとにどんどんハマっていきましたww

やっぱ初回で観るのやめるのは勿体ないよねー。うには最低3話までは観るようにしているのですが、やっててよかったこの習慣w

 

アニメのOPとEDをcv羊宮妃那が歌ってみたがあるんですけど、上手すぎて末恐ろしい子ってなりましたw

www.youtube.com

 

特にこのOPの斜陽は、ヨルシカが原曲なんですけど越えてませんって感じの歌ってみたに感じました。

アニメでもそうですけど、吐息混じりの声が特徴的で、このアニメにおいての吐息はマジで謝謝な声でゾクゾクしてましたwww

 

山田杏奈:羊宮妃那

吉田芹那:種﨑敦美
原穂乃香:豊崎愛生

 

 

あらすじ

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。 そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

ポケットモンスター(新シリーズ)

 

子どもたちと一緒に観ましたが、絶賛ポケモンにハマってます、、なんだかうれしい。

旧シリーズも観だして一気にポケモン好きな子どもたちになり、学校でも流行ってるみたいですね。特に男の子たちと仲良くなったようで良いきっかけになったのかなって。

 

ポケモンSVは私が独断でホゲータを選んで使っているせいか、我が家はホゲータ好きが多いですww

 

それにしてもあやねる良かったねーー、子どもの頃からポケモン好きで、大人になって今度は与える側になって、それを娘たちがあやねるの声を聴きながら好きになれて、お母さんはめっちゃ偏った気持ちが混じってますがとても嬉しいことですよww

 

オリオ:佐倉綾音

 

 

あらすじ

ポケットモンスター、縮めてポケモン。 この星の不思議な不思議な生き物。 空、海、森、街の中と至る所でその姿を見ることができる。 不思議なペンダントを持つパルデア出身の少女、リコ。 謎のモンスターボールを持つカントー出身の少年、ロイ。 広大なポケットモンスターの世界を舞台に リコとロイの新たな冒険が始まる! ふたりを待ち受ける出会い、そして運命とは―!? これは、冒険を通じて大事な何かを「見つける」物語。

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

序盤でギブアップしましたwwカオス過ぎてついていけんかったよwww

 

ブルー:愛美
狂太郎:楠木ともり
スレイヤー:芹澤優

 

 

あらすじ

2008年――謎の勢力の出現により、アニメ、ゲーム、マンガ、音楽、鉄道、コスプレなどあらゆるオタク文化が排除された日本。 グッズは収容され、保護の名のもとにオタクが弾圧されても、人々は自我を喪ったかのように疑問を持たない。 秩序維持を担う組織「SSC」に蹂躙され、オタクは滅びたかに思われた―― だが、封鎖されたアキバを奪還し、反旗を翻す者たちが現れる。 若き革命者「オタクヒーロー」――何よりもオタク文化を愛し、誰よりもアキバを愛する男。 そして彼を慕う3人の魔法少女たち――「アナーキー」「ブルー」「ピンク」。 2011年の日本を舞台に、自由の旗のもとに集ったオタクたち――アキバ革命軍は、SSC首領「SHOBON」との壮絶な戦いに挑む。 好きなものを好きなだけ好きといえる世界のために。 自由の旗のもとに集ったオタクたちよ、奪われた文化を取り戻すべく OTAKU COUNTER CULTURE を巻き起こせ!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~

 

あだち充作品は好きな人でないと理解できないもんなのですよ、そう空気感が私は大好きなのです。。

 

立花音美:内田真礼
大山春夏:花澤香菜

 

 

あらすじ

『MIX MEISEI STORY』は、親の再婚によって血の繋がらない兄弟になった立花投馬と立花走一郎が、バッテリーを組み、甲子園を目指す物語。妹の音美、野球部マネージャーの春夏をめぐる恋愛の三角関係も見どころ。 Season2は、高等部1年の夏が終わった時期から物語が再スタート。Season1につづき、青春スポーツラブコメディーに加え、立花兄弟を取り巻く家族のヒューマンストリー

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

女神のカフェテラス

途中でギブアップしました。。女の子たちに共感できなくてエロに寄りすぎてる感じに思えて、こりゃ無理だってなってしまったww

 

小野白菊:和氣あず未
鶴河秋水:鈴代紗弓

 

 

あらすじ

――どこかの海辺にある、古びた喫茶店。そこには…女神様がいるらしい―― ケンカ別れした祖母が遺した喫茶店「Familia」。 「赤字だらけの店、さっさと畳んで駐車場に建て替えよう」と 主人公、粕壁 隼が3年ぶりに帰省をすると そこには「おばあちゃんの家族」を語る見知らぬ5人のカワイイ女の子が!! いきなり下着? 全裸!? ちょっとまて、誰が空き巣だ! ここはオレの家だ! 絶対に追い出してやる! 最悪の出会いから、恋と家族の物語が始まるっ! 5人全員「正ヒロイン」の、夢のハーレム共同生活! ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ!!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

山田くんとLv999の恋をする

 

原作の方が茜ちゃんは幼い感じの見た目に見えてたけどアニメだと普通にきれいな大学生って感じでしたが、cv水瀬いのりの声にはとても合ってたと思う!

作画も原作に寄ってきれいで可愛かったし、何より動くとネトゲのキャラも可愛いし、瑠璃姫のcv花江夏樹も可愛かったしwww

 

楽しいラブコメでしたよ、一気観してよかったなあ。。山田さあ、、性格もイケメン過ぎん?ww

 

OP曲もよかったなーー、KANA-BOONってキャッチーで覚えやすいメロディーだし青春って感じの明るい曲だったので良き。。

 

www.youtube.com

 

木之下茜:水瀬いのり
佐々木瑠奈:加隈亜衣

前田桃子:大西沙織

 

 

あらすじ

彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられてしまうというサイアクな出来事に直面した女子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいたはずのキャラだけだった……。ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴をこぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されてしまう。だが、キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にする。それが“山田”との、運命的な出会いだった――!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

勇者が死んだ!

 

なんだかんだで最後まで観てしまったwww最後の方がよくあるごちゃごちゃな感じw

もうちょっとギャグに振ってもよかったんじゃないかなーーと思いました。。

 

アンリ・ヘイズワーズ:竹達彩奈

 

 

あらすじ

剣と魔法、そして人類の敵として悪魔が息づく世界。 ちょっとスケベな農夫の少年トウカは、ある日自作の落とし穴に勇者シオンを落とし、殺してしまう! その事実を隠すため勇者の死体を埋めたが、翌朝トウカの体に異変が…!!? 落とし穴からはじまる、村人と美少女たちのちょっとエッチな冒険ファンタジー開幕!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

ワールドダイスター

途中でギブアップしました。なんなら序盤からこのアニメの醸し出す空気感が好きじゃなかったけど声優陣は好きだからって観てたけど、変わらない単調さとなんだろう重さ?ストーリーは嫌いじゃないし設定は能力バトルみたいだけどそういうのが無いとそれぞれがキャラ立ちしないということを加味しても、、、緩急がないのかなあ。。声優陣はほんと好き。。

 

鳳 ここな:石見舞菜香
静香:長谷川育美
新妻八恵:長縄まりあ

 

 

あらすじ

20世紀、輝かしい演じ手「ダイスター」の出現によって、演劇は世界規模の大ブームとなり、数多の役者たちは「ダイスター」を目指し、その頂点たる「ワールドダイスター」となることを夢見ていた。 鳳ここな、16歳。彼女もまた「ワールドダイスター」になる夢を追い、憧れの劇団「シリウス」の入団オーディションに挑もうとする。 ここなはそこで目の当たりにする。 きらめく才能の持ち主たちを。 舞台に懸ける覚悟と情熱を。 そして、自身に秘められた“センス”を。 光溢れる舞台の上で、夢と輝きに満ちた物語が、いま始まる――。 舞台で輝く、私だけの光(ルビ:センス)

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

 

私の百合はお仕事です!

 

序盤の感じで終わるかと思ったら途端にシリアス展開になっていって昼ドラか?www

ダークよりなストーリーだったので観てるこっちが辛かったし、何よりそれぞれのキャラのバックボーンを理解していないと展開についていけない感じになってしまうので少し視聴者置き去り感は否めない。これはねぇ、原作読みましょうww

ライトな百合を希望していたり初心者さんにはあまりオススメしない作品です。

最後までアニメを観きれたら、あぁ良かったねーー、やっぱ百合だねーってなれるけど、それまでキミは耐えられるか⁈wそして原作読んでみよーの人はその先を観る覚悟があるかっ⁈

って感じの作品だと思ってますw

 

 

綾小路美月:上坂すみれ

 

 

あらすじ

「ようこそ、カフェ・リーベ女学園へ!」 ここは架空のお嬢様学校。 店員同士が姉妹(シュヴェスター)となり、清らかに美しく給仕をするサロン。 日頃より誰からも愛されるような振る舞いを心がけている陽芽は、とあるきっかけでリーベ女学園の生徒として給仕をすることに。 そこで出会った女生徒・綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまい…? 演技(ソトヅラ)と本音が咲き乱れる、お給仕生活はじまります!

「引用:

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

はてさてもう夏アニメが始まってきているではありませんかっ!!

総評すると途中ギブ作品はちょこちょこありましたがその分、良作品に集中できてよかったかも。そもそもでもっと少なくしてくれて良いんだけどなあ、、その分作品愛強めで描いてくれて、きちんと報酬が割り当てられてくれれば、、そうも言ってられない業界なんでしょうね。。大変だ。

 

 

2023春アニメでハマった声優さんは、

 

伊駒ゆりえ

「【推しの子】」ルビー 

 

twitter.com

 

なんかピュアって感じでこれからも活動を見守っていきたいと思ってます!!

 

羊宮妃那(ようみや ひな)

「【推しの子】」:寿 みなみ

「僕の心のヤバイやつ」:山田杏奈

 

twitter.com

 

もう声が好きっ!!歌ってる時も良いのよ。。また今度書きますがバンドリ!の新バンドMyGO!!!!!のヴォーカルでもあります!吐息交じりの声、良いなあ、なってみたいwww今、気づいたんですけど事務所は青二なんですね、、あやねると共演たくさんして欲しい。。。

 

 

うにが推したい2023春アニメ


・【推しの子】

この素晴らしい世界に爆焔を!

・僕の心のヤバイやつ


ポケットモンスター(新シリーズ)

・山田くんとLv999の恋をする

 

 

みなさんは2023春アニメ何観ましたか?