うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

推し声優&アニメ情報:2024年夏アニメ最終話まで観ての感想とか

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

この記事にはネタバレを含みますので予めご承知おきください。

 

2024年夏アニメです。

あんま観るのないかなーって思ってましたが、高クオリティが多くて毎日楽しいですwww

 

 

【推しの子】第2期(評価S)

アビ子先生に謝謝っ。

2.5次元舞台編は後半がちょいとだらけたかなー。回想が多いから原作の時もそうですけど、ここは仕方がない。

声優陣がすごい良かった。

私は黒川あかね推しですが、ルビーのティーンらしさの演技が刺さった。

映像は安定の素晴らしいに尽きます。

 

 

 

推し声優

ルビー:伊駒ゆりえ
黒川あかね:石見舞菜香
鮫島アビ子:佐倉綾音

 

あらすじ

新たな舞台の幕が開く── 人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。 劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。 かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。 才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。 そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは......。新たな舞台の幕が開く── 人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。 劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。 かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。 才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。 そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは......。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

君に届け 3RD SEASON

一気観しようと思ってます。

と言ってからまだ観てませんw

 

推し声優

胡桃沢梅:平野綾

 

あらすじ

「付き合うってどうすればいいの?」 膨らむ気持ちに戸惑いながらも自分に向き合い風早へ想いを伝えた爽子。 人知れず努力し飾らない人柄の爽子を見て惹かれてきた風早も 目をそらさずまっすぐに自分の想いを届けた。 爽子と風早の新しい関係がここからまたはじまる。 初めてのデート 恋人になって過ごす学生生活 うれしい事 はずかしい事 そして新しい悩み 初々しく ぎこちなく 少しずつだけれども お互いの事を知っていく二人と、動き始める友人たちの恋物語 それぞれの「すき」の気持ちと、かけがえのない友人たちが織りなす、 甘ずっぱくて切ない、少年少女達の物語が、再び始まる──

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

しかのこのこのここしたんたん(評価B)

最後までカオスでしたが、途中からカオス過ぎて飽きてきたw

15分アニメとかで充分なカオス量www

馬車芽のぶれないお米愛は同意しますw

お米大好きっ。

 

鹿ネタをよく押し通せたな、とw最終回もハチャメチャでしたがねwww

OPがバズりすぎてて期待値が高かったかもしれませんけどね。

 

 

 

推し声優

馬車芽めめ:和泉風花

 

あらすじ

都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。 ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。 ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって 身動きが取れなくなっている女の子が――!? うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、 優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく...... 一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

小市民シリーズ(評価S)

途中からゾクゾクしてきましたっ。

小佐内さんの甘いもの愛、ケーキほんとおいしそー。私、巡りたいですw

そして復習への愛もすごいなw

仕打ちは忘れずに倍返しする感じ、スカッとするけど敵に回したくないが本音ですねww

 

 

推し声優

小佐内ゆき:羊宮妃那

 

あらすじ

“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。” かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。 同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。 はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

ダンジョンの中のひと(評価S)

いやーベルちゃん最後まで可愛かったなぁ。。

魔法使いに小さいころからなりたかったし、、、このダンジョンを経営する観点からは観ていて面白かったです。

 

 

 

推し声優

クレイ:千本木彩花
ベル:鈴代紗弓

 

あらすじ

アントムルグのダンジョンに消えた父を追い、単独で挑み続けてきたシーフの少女クレイ。探索の末、ついに前人未踏の地下9階に到達。そんな矢先にモンスターとの戦闘でダンジョンの壁が崩落! 崩れた壁の中から現れたのは――管理人!? ダンジョンで働くもの達が織り成す、迷宮お仕事ファンタジー

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(評価S)

最後まで作画維持できてて良かったです。元々原作好きで読んでますが、コミカライズ版の作画も綺麗なのでこれいけんのか?って思ってたけでれもありがとうございますでしたねっ!

個人的には谷山&宮前のcv.ぼっち・ざ・ろっくコンビがとても良かったーw

 

動画工房さんお疲れさまでしたっ!

 

何故、「ささやくように恋を唄う」はこう出来なかったのかねww今年はこれをずっと言うと思うwとても残念。

 

 

推し声優

谷山沙也加:長谷川育美
宮前乃々亜:青山吉能

 

あらすじ

久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて......。 その言葉を政近も聞き逃しはしない。 なんと、政近はロシア語のリスニングがネイティブレベルだったのだ!! 気付いていないと思い込み、時々デレるアーリャさん。 そして、その意味を理解しながらも、気付いていないような振りをする政近。 ニヤニヤが止まらない、二人の恋模様の行方は——!?

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

2.5次元の誘惑(評価S)

若かりし頃はテニプリのコスしてビクビクしながらコミケに行った、そんな時代が私にもありましたw

中学生の時でしたからねw

オタクへの愛が詰まった作品。是非読んでいただきオタクを寛容していただけると幸いですw

 

 

 

そうそう、最近のcv.鈴代紗弓がすごく良い。変なナチュラル感が抜けてキャラに魂が宿せてる感があります。(どの立場だw)

 

x.com

 

cv.山根綺は安定してキャラ分けの声が違いすぎて驚かされる。

ヘブバンの樋口聖華と一緒なんだぜ?!

 

x.com

 

アプリやってますか?アニメ連動ですが、すんげえ課金煽ってくるんすよwww

レベルも上げるのも素材めっちゃ使うし全然進まねえw

私は、リリース初日からやってましたが、これ凸いないと進まんなって思って再度リセマラして、今レベル63。

f:id:unihome:20241002103401j:image

一応IDとサークルは消しときますねー。

 

何故かマギノさんが大量発生して完凸したのは良いけど、まあ、あと3か月くらいはかかりそうだよねww

編成はこんな感じ

f:id:unihome:20241002103142p:image

 

これ無理くりSSじゃなくて、Sで完凸してるキャラ使っていった方が良いのかなー。

素材がもったいないって思ってたけど、そもそもでタワーチャレンジは各属性で編成組まなきゃだからレベルリンクして終わってると素材集められないかも。。

 

というかそんなに熱心にやる感じは今んとこ学マスに絞ってますのでまったりいきたいと思いますwww

 

 

www.ririsa-riristage.com

 

 

推し声優

ノノア(乃愛):鈴代紗弓
753♡:山根綺

 

あらすじ

「リリエーーール!!!」 3次元の女子に興味無し! 漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。 そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。 そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった! 奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。 「私っ……これを作りたいんです!!」 ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動! リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!? 熱意に押された奥村もカメラを手に!? 真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

 

逃げ上手の若君(評価SS)

 

作画も最後まで丁寧につくりこまれていてコミカルな部分とシリアスな部分のメリハリが良かった!

さすがなクローバーワークス、期待を裏切らないですよね。

歴史物ですが、堅くなくゆるっとさらっと観ていけたのが、この原作のバランス良さがすごいと思う。

 

cv.結川あさき良いっす。そして私はやっぱりアイムが好きw

 

www.imenterprise.jp

 

安定のcv.悠木碧が上手い。。ほんとすごいと思う。是非聴いて欲しい。

 

 

 

推し声優

北条時行:結川あさき

亜也子:鈴代紗弓
風間玄蕃:悠木碧

 

あらすじ

時は西暦1333年、武士による日本統治の礎を築いた鎌倉幕府は、信頼していた幕臣足利高氏の謀反によって滅亡する。 全てを失い、絶望の淵へと叩き落とされた幕府の正統後継者・北条時行は、神を名乗る神官・諏訪頼重の手引きで燃え落ちる鎌倉を脱出するのだった…。 逃げ落ちてたどり着いた諏訪の地で、信頼できる仲間と出会い、鎌倉奪還の力を蓄えていく時行。時代が移ろう大きなうねりを、「戦って」「死ぬ」武士の生き様とは反対に「逃げて」「生きる」ことで乗り越えていく。 英雄ひしめく乱世で繰り広げられる、時行の天下を取り戻す鬼ごっこの行方は―――。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

 

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(評価B)

あやねる好きの為のアニメではありましたし耳の保養にもなりましたw

内容自体は特段面白いわけではないですが、声優陣のはっちゃけ具合は刺さりましたwww

内輪ネタが多いから知ってないとよく分からんってなって終わると思う。

 

原作ノベライズはあやねるの影響でちゃんと読んでますよん。

 

 

OP曲も是非聴いてほしい。あやねる感満載ですw

 

推し声優

心音淡雪:佐倉綾音
ましろ:水野朔
祭屋光:Machico
朝霧晴:日笠陽子
山谷還:茅野愛衣

 

あらすじ

国内トップクラスのVTuber運営会社「ライブオン」。 その三期生「心音淡雪」は、 星の数ほど存在するVTuberたちの中で、 どこか個性を出しきれないまま伸び悩む日々を送っていた。 そんなある日、いつも通りに配信を終えた淡雪は不注意から配信を切り忘れてしまいー ープシュ! 「んっんっんっ......ぷはぁー!!」 「うひゃー!やっぱロング缶のなる音は最高だぜぇ!!」 普段の清楚キャラとは真逆の 酒好き・女好き・下ネタ好きな素の姿を全世界に晒してしまう。 大炎上かと思いきや......? そのギャップがウケてまさかの大バズ!トレンド1位に!? まさかの事態に困惑しつつも、開き直った彼女はーー 「おっしゃー配信始めるどー!」 元・清楚系VTuber心音淡雪の伝説が今始まる!!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

僕の妻は感情がない(評価C)

あんま好きになれんかったです。。

 

 

推し声優

ミーナ:稲垣好
小杉あかり:青山吉能

 

あらすじ

社畜サラリーマンの⼩杉タクマは、家事をする暇がないため、家事ロボット「ミーナ」をリサイクルショップで購⼊する。タクマが「お嫁さんになってくれない︖」と軽い気持ちで求婚したことをきっかけに、ミーナはプログラムにないはずの⾏動をとるようになる。⾃らの機能を駆使し、出来る限り「お嫁さん」であろうとするミーナ。タクマにもまた、夫としての⾃覚が芽⽣えていく――。ミーナには本当に「感情がない」のか。⼈間とロボット、「夫婦未満の2⼈が夫婦の絆を築くまで」のハートフルストーリー!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

負けヒロインが多すぎる!(評価SS)

これはもう神作確定ですよっ!

全てにおいて抜かりのない昨日でしたっ。

 

作画はもちろん、モブキャラへも丁寧に。飯に関してはこだわり抜き、背景へのロケハン。ほんとにリアルにそこに存在しているように観える。

製作陣の愛が伝わりますし、何よりもこちらの監督初作品だそうで、、すごすぎるよしか出てこない(語彙力www)ほんっとありがとうございます!

製作陣は8Kだねw

 

OP曲も神です。。脳内再生ずっとしてますw

 

 

 

 

原作読んでます。

ノベライズもコミカライズも、今年はずっとハマってると思うw

 

 

 

 

推し声優

焼塩檸檬(やきしお れもん):若山詩音

志喜屋夢子(しきや ゆめこ):安済知佳

ここ並ぶとリコリスだよなあww

 

朝雲千早(あさぐも ちはや):上田麗奈

姫宮華恋(ひめみや かれん):和氣あず未

 

 

あらすじ

第15回 小学館ライトノベル大賞《ガガガ賞》受賞作、待望のTVアニメ化!想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜。元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬。人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花。ちょっと残念な負けヒロイン——マケインたちに絡まれる、新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリーがここに幕を開ける!負けて輝け、マケインたち!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

真夜中ぱんチ(評価A)

やはりcv.長谷川育美の為に観たと言っても過言でないが、声優陣に強推しが複数いると最後まで観ちゃいますよねw

お話の内容的にはすごい面白どころがあるわけではないですが、動画配信って奥が深いなぁと思いました。ヴァンパイアの能力を編集することでリアルとフェイクを混在させて視聴者に委ねていく感じがね、動画配信サイトってなんとも言えない世界ですよね。

 

 

 

推し声優

真咲:長谷川育美
譜風:羊宮妃那
ゆき:茅野愛衣
橘花安済知佳

 

あらすじ

「真夜中なのにおっはよー!真夜中ぱんチです!」 世界でもっとも見られている動画投稿サイト「NewTube」。 3人組NewTuber「はりきりシスターズ」の「まさ吉」こと真咲は、生配信中の問題行動が炎上し、チャンネルをクビになってしまう。 起死回生を狙う真咲の前に現れたのは、なぜか彼女に運命を感じたヴァンパイアのりぶ。 その超人的な能力があれば、目標のチャンネル登録100万人だって夢じゃない!? 真咲は、自分の血に惹かれるりぶに動画出演を依頼。 対価として差し出したのは......。 「100万人が達成できたら、いいよ。私を食べて」 りぶの暮らす晩杯荘の仲間たちを巻き込み、絶対夢を叶えたい動画投稿少女×絶対食べたいヴァンパイアの決死の動画撮影が始まる!! 現代人共感必至!? 「パリピ孔明」スタッフが贈る、ワケあり動画投稿者たちのハイテンション・ガールズ”再生”ストーリー!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

女神のカフェテラス 第2期(評価C)

やっぱライバル声優陣が強すぎたwww

 

推し声優

小野白菊:和氣あず未
月島流星:山根綺
鶴河秋水:鈴代紗弓
千代田莉々歌:竹達彩奈
宗谷萌美:上田麗奈
吉野碧流:花澤香菜

 

あらすじ

——どこかの海辺にある、古びた喫茶店。そこには…女神様がいるらしい—— ケンカ別れした祖母が遺した喫茶店「Familia」を継いだ主人公・粕壁隼。 そこには「おばあちゃんの家族」を語る見知らぬ5人の女神(カワイイ女の子)が! 初めは衝突ばかりだったが、それぞれの過去や、家庭の事情を知った隼と 女神たちの尽力によって様々な問題を乗り越えてきた「Familia」。 しかし…隣にまさかのライバル店が⁉ そこには5人の新たなカワイイ女の子が⁉ そして祖母の代から続く不思議な縁が、隼と女神たちの関係をさらに深めていき…⁉ ”恋”と”家族”の六角関係が大きく動き出す! 5人全員「正ヒロイン」の、ヒロイン多すぎシーサイドラブコメが再びここに開幕!

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

 

 

転生したらスライムだった件 第3期(評価B)

安定して面白いですけど、もっと荒々しくしていいのにって思う。綺麗にまとめすぎてる感は感じた。

4期も発表されているので期待していきたいです。

 

推し声優

シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O

 

あらすじ

レイマンを倒し、正式に魔王となったリムル。魔王たちの宴(ワルプルギス)を経て、リムルの支配地域はジュラの大森林全体に広がった。その影響で各種族の代表が挨拶しに殺到することが予想されならばいっそのこと魔王リムルのお披露目と、テンペストの新規住民獲得も兼ねた「開国祭」の開催を思いつく。 一方、魔物を敵視するルミナス教の総本山・神聖法皇国ルベリオスでは、聖騎士団長・ヒナタがリムルのメッセージを受け取る。しかしそれは、何者かによって改竄された宣戦布告だった。テンペストにヒナタが向かっていると報告を受けたリムルの決断はーー。真の敵と味方を見極め「人魔共栄圏」という理想を追い求める、リムルの新たな挑戦が始まる。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

ティア表載せときます。

2024夏アニメ

 

いやー、今季もなんだかんだ充実させていただきましたっ。

負けヒロインに関しては毎週楽しみでしたし、終わり方もとても良かった。OP曲も良かったし割と毎日聴いてます。

 

個人的にはcv.鈴代紗弓が一皮剥けたというか、迷いが減った気がする(どこから目線w)。今後も期待したいですっ!

対してcv.羊宮妃那が安定して全キャラ一緒に聴こえてしまう。声は相当好きなんだけどさ、バリエーションが少ないというか。その声を作品に求められているのであれば良いんだけどさ、もっと自由にしていいんだぜ?って言いたい。(さらにどこから目線w)

推しているからこそね。ガチファンの方いたら申し訳ない。。

 

 

今季はある程度絞って観たので過去作観てたり無職転生の周回したりしてました。

無職転生は、ノベライズもやっと周回できたw冬くらいにもう1回いこうかなって思ってるwコミカライズ版も派生作品が増えてきてるからそこも追うと大変ですねw

無職転生観すぎだろうと思われるかもしれませんが、好きな作品は何周もしてますよw

特に周回が多いのが無職転生なだけでねw