うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

2022秋アニメ最終話まで観終わっての感想とか

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

この記事にはネタバレを含みますので予めご承知おきください。

 

2022秋アニメも最終話を迎えた感想を、お伝えしたいと思います!

 

 

 

・アキバ冥途戦争

なんだか最後は納得させられた終わり方でした。毎回予測できないお話が続きましたが、最終話のCパートだけは予想できたw

己のメイドを貫いたって感じで良かったですが、もう1回観たいかって言われると胸やけしますねww

ただ、記憶には残ったある意味衝撃的なカオスアニメでしたので、数年後も記憶を呼び起こされることでしょう。

とんでもないアニメでしたww

 

 

 

 

あらすじ

1999年春 かわいいメイドに憧れて、 ひとりの少女が秋葉原にやってくる。 世紀末の“アキバ”は、 多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。 メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、 今日もブヒブヒ営業中! 一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、 ドッタンバッタン大慌て。 推しメイドや調教師、 秋葉外生命体も現れて、 赤バットはフルスイング! これは、 全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、 渾身のメイドお仕事奮闘記。 「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」

 

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

異世界おじさん

おじさんの武勇伝というか伝記というかある意味浪漫譚というか、それをプロジェクターみたいな感じで投影してつっこむという絵図が面白かったですw

ツンデレエルフはだいぶ良いwそれぞれのキャラも際立っていて飽きなかったです。。

 

 

あらすじ

2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。 ……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。 絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。 おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。 動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!

 

藤宮cv小松未可子
エルフcv戸松遥
メイベルcv悠木碧

 

 

 

twitter.com

 

・陰の実力者になりたくて!

分割2クールの1クールを終えて。。作画は綺麗でした。推し声優陣がいるので観ていますが、すんごい面白いかって言われるとわかんないw

たまにくだらなすぎて「ふっ」って笑ってしまうときもありますね、真剣に観ないくらいがちょうどいいアニメとして位置づけてます。。とりあえず推し声優たちを追っていきたいので、2クール目も観ようとは思ってます。テンポ感が一定の状態でボケてきたりするので、メリハリがなくてだらっと観てしまっていた印象。

 

 

あらすじ

『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』 みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!? 主人公でも、ラスボスでもない。 普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。 この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。 これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……? ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。

 

アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子

ベータ/ナツメ・カフカ: 水瀬いのり

ニュー:内田真礼

オメガ:前川涼子

 

twitter.com

 

 

 

SPY×FAMILY 第2クール

うにの最推しである、あやねること佐倉綾音がいなかったら今回は観られなかったアニメ。フィオナ好きです。。分割2クールでしたが、どちらもまとまりが良くて、綺麗な作品に仕上がっているように見えました。ショートストーリーもうまくメインストーリーの間に組み込まれていて、作品への解釈がこちらへも伝わってくる作品でした!

 

unihome.hateblo.jp

 

 

 

あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

 

アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織

フィオナ・フロスト:佐倉綾音

 

twitter.com

 

 

チェンソーマン

サムライソードで終わりましたねぇ、元々原作が大好きで8回ほど読み返してますw

原作とアニメの雰囲気が結構違いますが、私的にはそれぞれに魅力があって良いと思います。アニメでの「無」の時間もMAPPAの力があってこそだと思いますので引き続き応援していきたいと思いますっ!

クレイジーなデンジが観られないという賛否はあるようですが、それは原作読んで楽しんでイメージしろなっって思いますw

このアニメでチェンソーマン嫌いになることあるのかなぁ。。違った視点から観てるだけで、作品に対する想いは、そこのベクトルは一緒だと思うから、私は私の好きなチェンソーマンを推していきますっ!!

 

天使ちゃんね、推しのまれいたそが声優なのですが、もうちょっと高めの声なのかなぁって想像してたけど、虚無感のある低めで聴こえました。でもそのイメージをキャスト含め決定しているわけだから、ほうほうこんな感じでいくんだねーー、それも良いぞーーって思えるから私の脳内の理想だけ押し付けてはつまらんよっていう話がしたかったww(伝われw)

 

レゼちゃんは上田麗奈でしたねーー良き良きよ。お顔もタイプなんです。。

 

 

twitter.com

 

 

unihome.hateblo.jp

 

 

あらすじ

チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓 を持つもの 『 チェンソーマン 』として蘇る ── 。

 

マキマ:楠木ともり

コベニ:高橋花

天使の悪魔:内田真礼

 

 

twitter.com

 

 

・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

キレイにまとまって良い作品でした!

主人公がぶれないのって良いですよね。。観ていて応援したくなる。

集まってきた面子もみんな良いキャラしていて、上手く映像の中で生き生きしていて、素敵な日常に心が弾みます。。

映像も当初より観慣れたからなのかわかんないですけど、このアニメの雰囲気に合っていて、なんなら結構細かく作ってるんじゃないのって感じで、声優陣も好きな面子が揃っているのもありますが、一体感を感じ取れるので結構好き。。

ほんと、全然話題にならなかったなぁ。。。悲しい。

 

あらすじ

『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Do it yourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。 「Do It Yourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。

せるふ / 結愛せるふ:稲垣好

ぷりん/須理出未来:市ノ瀬加那
くれい/矢差暮礼:佐倉綾音
たくみ/日蔭匠:和氣あず未

しー / 幸希心: 高橋花

 

 

twitter.com

 

 

 

僕のヒーローアカデミア(6期)

前回と同じことしか思い浮かばないのでコピペですWW

 

コミックスでは最新を追っかけてるので、まとめて観たいと思って残していますww

あとは、観ると泣いちゃうからゆっくり時間取れる時に観たい。。

 

あらすじ

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。 デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。 デクは爆豪、轟と共にNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨む。最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。 一方、敵<ヴィラン>連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。 デクと死柄木、ヒーローと敵<ヴィラン>。その全面戦争の時が迫る―!

 

 

麗日お茶子佐倉綾音

 

 

twitter.com

 

 

・ぼっち・ざ・ろっく!

今秋は間違いなく覇権争いがあるにも関わらず、うに的にはぶっちぎりの優勝作品。。

 

みなさんアニメ続きでラジオって聴きます??私はもともとラジオが好きなので割と聴くことが多いのですが、ラジオ聴いてさらにアニメが好きになったし、なんなら声優陣をもっと好きになってます。。

www.youtube.com

 

後藤ひとりCV.青山吉能であるよっぴーですが、ラジオを聴いて共感と尊敬が爆上がりしました!!

すんごいですよ、話術が。。ザ・オタクっていう感じ全開ですが、うに的には心地よくてアニメと共にリピートして聴いてますww

よぴちゃんエゴサしてるようなので、いつかこのブログも見つけてくれるかなぁww

うにの推したい声優にバッチリ入ってます!

ぜひ、ラジオも聴いてほしいし、よぴちゃんを応援したい!

 

 

 

twitter.com

 

 

twitter.com

 

 
あらすじ

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

 

後藤 ひとり:青山吉能

伊地知 虹夏:鈴代紗弓

山田 リョウ:水野朔

喜多 郁代:長谷川育美

伊地知 星歌:内田真礼

廣井 きくり:千本木彩花

「結束バンド」のファン1号:市ノ瀬加那

 

 

 

twitter.com

 

 

 

・4人はそれぞれウソをつく

めちゃ面白いですww

ホントにカオスですが、吹き出すくらい笑います。。(わたしだけ?!)

繰り返し観ても笑ってますwWうに的にはツボなアニメ。。

んでも、全然騒がれてない感がありますね、、悲しい。。面白いのにw

 

 

あらすじ

リッカ、千代、関根、翼は、同じ女子校に通うなかよし4人組。 普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、じつはみんな誰にも言えない秘密があって……。 宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子!? “うっかり”で、教室が、地球が、滅びちゃう!? 曲者だらけ、秘密だらけの4人だけど、ウソのおかげで一緒にいられる―― ウソつきは“なかよし”の始まり…!?な、新感覚“カオス”学園コメディ!

 

関根:佐倉綾音

つばさ(姉):芹澤優

千代:村上奈津実

 

 

twitter.com

 

 

・恋愛フロップス

なんだろう、後半はそうなるだろうなぁって予測展開で残りの3話くらいはだらっとした感じで失速したと思います。好きな声優陣だったので勿体ないといったところ。

 

 

あらすじ

街に出て、あたりを見渡せば一人は視界に入るだろう平凡な男子高校生・柏樹朝(かしわぎ・あさひ)。 代わり映えのしない毎日に何の疑問も持たずに出かけた学校への道のりで、朝は様々な災難に見舞われる。それは出かける前に何の気なしにつけたテレビでやっていた奇妙な占いの通り。 次々と起こるトラブルの中で、5人の少女たちと最悪とも言える出会いを果たした朝。 身も心も疲れ果て、やっとの思いでたどり着いた学校で、彼が目にしたのは、転校生や新任の教師としてやってきた5人の少女たちの姿だった。 必死に顔を隠す朝だったが、隠し通せるわけもなく......。 自称・朝の親友を名乗る伊集院好雄(いじゅういん・よしお)から、5人との関係を聞かれる朝。 5人の少女たちとも一緒に過ごすうちに全てが誤解であることがわかり、少しだけ打ち解けていく。 そして放課後、家に帰ろうと靴箱をあけると、そこには一通のラブレターが。 差出人不明のラブレターには校舎裏の桜の木の下で待っていますと書かれていた。これもまた占いの通り。こうなったら全てを確かめてやろうと、朝は桜の木の下へと向かう。 桜舞う季節、5つの恋の風が吹き抜ける淡く切ない青春ラブストーリーが今、幕を開ける。

 

泉沢愛生:伊藤美来
アメリア・アーヴィング:竹達彩奈
イリーナ・イリューヒナ:高橋李依

 

 

twitter.com

 

・新米錬金術師の店舗経営

さらっと終わりましたね。敵の強さと主人公の強さを比較してしまうと、ハラハラ感はなく、情報操作で強そうに見せている分あまり中身がないストーリーになっちゃってた感があって残念でした。もっと日常に充てても良かったんじゃないのって思いました。

 

あらすじ

孤児院育ちの新米錬金術師サラサは、亡き両親と同じようにお店を開くのが夢。 そんなサラサが養成学校の卒業祝いに師匠からもらったのは、とある辺境の村の空き店舗だった。 予定よりも早く叶う夢に胸を弾ませるサラサだったが、待っていたのはボロボロの店舗、慣れないコミュニケーション、危険な素材集めに魔物退治!? 豊富な知識と高い魔力、鍛えた剣術を武器に見知らぬ土地で奮闘するサラサ。 店舗経営を通じて広まる想いと錬金術が、出会いと絆を生んでいく――

 

 

 

 

 

アイリス・ロッツェ:大西沙織

ロレア:木野日菜

 

 

・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

元々の勇者パーティーの残念さがもっと欲しかった。。中途半端な悪役にしている感じだったのでもっと振り切れば良いのにとも思うし、精神面で負けてしまったのもあるから完全悪には出来ないのも歯切れが悪い感じ。

最終でまた最強種を使役しますが、このクールでは別にいなくても良かったような、、、敵が強いから主人公にバフかけたくてテコ入れしたようなキャラになってて、うーーん既存キャラだけで終わってくれた方がスッキリしたなぁと思っちゃいました。

あじゅじゅのカナデはほんと可愛かった。。

 

 

あらすじ

「――レイン。君はクビだ」 勇者と共に魔王討伐を目指すビーストテイマーのレイン。 ところがある日、仲間から役立たずと罵られ、勇者パーティーを追放されてしまう。 自由に生きようと冒険者の道を選んだレインは、試験の最中、魔物に襲われている少女カナデに遭遇。 カナデを逃すために身を挺すが、彼女は魔物を一撃で倒してしまう。 カナデこそ規格外の力を持つ「最強種」の一つ、猫霊族の少女だった! レインの才能と優しさに惹かれたカナデが告げる。 「私を、使役してみる?」 最強の猫耳少女と契約し、冒険者として新たな人生を歩み始めるレイン。 だが、レインを追放した勇者たち、そして別の「最強種」がその力に気づき――。

 

twitter.com

 

 

カナデ:和氣あず未

ニーナ:高野麻里佳

ステラ:高橋李依

ソラ:田中美海

 

 

 

いかがでしたか?秋アニメも豊作でしたねー。とても充実したクールとなりまして満足です。。

 

 

 

うにが最後まで観た2022秋アニメ
  • アキバ冥途戦争
  • 異世界おじさん
  • 陰の実力者になりたくて!
  • SPY×FAMILY 第2クール
  • チェンソーマン
  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
  • 僕のヒーローアカデミア(6期)
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • 4人はそれぞれウソをつく
  • 恋愛フロップス
  • 新米錬金術師の店舗経営
  • 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う