うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

わたしの勝手にアニメ大賞2023

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

 

この記事にはネタバレを含みますので予めご承知おきください。

 

 

2023年も終わって、色々なアニメに出逢いましたねぇ、、ということで昨年に引き続き勝手にアニメ大賞開催ですww

 

 

2022年の模様はこちら

unihome.hateblo.jp

 

 

前年は、各季節で2作品ずつエントリーにして、そこから大賞決めるみたいな感じでいってみましたが、もうちょっと名前だけでも出したいなあと思ってというか単純に選びきれなかったので4-5作品エントリーにしちゃいました(適当ww)

分割2クールの場合は、季節ごとにエントリーはするけど、その季節に別作品を1つエントリーできるものとする。

いつもそうですが、愛を持って記事を書いてますので敬称略は悪しからず。。

 

・勝手にグランプリ作品部門

他はエントリー関係なく独断と偏見で選びますww

・キャラクター部門

・声優部門

・アニメソング部門

・特別賞

・最推し賞(佐倉綾音が演じたキャラより)

 

 

 

それではいきましょう!!

 

 

まずは、アニメエントリー作品の紹介です!

 

 

2023冬アニメ

  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • 最強陰陽師異世界転生記
  • 冰剣の魔術師が世界を統べる
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ

 

2023春アニメ

 

2023夏アニメ

  • 好きな子がめがねを忘れた
  • BanG Dream! It's MyGO!!!!!
  • 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
  • わたしの幸せな結婚
  • ダークギャザリング

 

2023秋アニメ

  • 薬屋のひとりごと
  • 葬送のフリーレン
  • ひきこまり吸血姫の悶々
  • 陰の実力者になりたくて! 2nd season

 

 

うーーーん、我ながら好みに全振りなノミネートですねぇ。。基本的にラブコメか百合とcv.佐倉綾音がご馳走な主婦ですので偏見は多いにありますが、温かい目で見守ってくださいませww

 

 

 

はい、では

勝手にアニメ大賞

 

 

グランプリは、、、

 

【推しの子】

 

 

うにの総括

 

なんか王道すぎてって感じもあるかと思いますが、来週も気になるっ!っていうワクワク感じを最後まで持たせてくれた作品でした。

やっぱ初回放送でちゃんと推しの子ってここを観ておかないと後々気持ちが乗っていかれねぇぜって感じが伝わりましたねー。

魅せ方が上手い作品だと思う。原作だけだとパラパラめくっちゃうところもアニメ化するとすごいなって。。

 

曲もすごかったですよねー。

 

www.youtube.com

 

YOASOBIってやっぱすげえなって思わせる。。曲の展開とかは似た構造が多いし、メロディやコードも似てるけど、ワンフレーズ思い出して歌えちゃうんですよね。このキャッチーさがすごい。。

 

 

キャラクター部門賞は、、、

 

 

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!より

「なんで春日影やったの⁉︎」

で一世を風靡したそよりんことベースの長崎そよ

 

anime.bang-dream.com

 

 

うにの総括

 

バンドリのアニメ自体は以前作までは、新規勢には優しくない作りが滲み出ておりまして、ファンアニメ感が色濃い作品でした。今回は大体3話くらいまでは我慢して観ていかないと何が何だかと説明がないのでよく分からん方はドロップアウトしちゃうでしょうけど、続けて観ていくと、そよりんのブチギレて言った気持ちも分かんなくないですw

このアニメがあったからこそ今のマイゴを推せてる自分がいるので、もし曲から入った方は彼女たちのバックボーンを観て欲しいし、次回作が決まったアヴェムジカの方でもマイゴは絶対絡んでくるのでそれも観たいと思います。

んでもって先に劇場版MyGo!!!!!ですよっ!

 

anime.bang-dream.com

 

要約すると、

「なんで春日影やったの⁉︎」を補完する劇場版になっているそうで、、まだまだ擦られ続けていくことでしょうww

んなこんなで1番インパクト強かったセリフからそよりんにさせていただきやすw

 

春日影、個人的に結構好きなんですよ。どこか寂しくもある感じでアニメ観た後だとちょいとうるってしてしまいます。。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

やっぱリアルバンドっていいですよね。かっこええです。。

 

 

 

 

声優部門賞は、、、

んもう、これは文句なし!

 

「僕の心のヤバイやつ」より山田杏奈役の羊宮 妃那(ようみや ひな)

 

www.aoni.co.jp

 

twitter.com

 

うにの総括

 

期待してますっっ!!

最推しのあやねると同じ青二プロですねー!

何が良いって声ですよっ!

ウィスパーってよりはハスキー系のソフトよりって感じかと思います。

特に感情が乗った声はゾクッとするというかこちらの心を遠くから震わしてくるような。。「心の叫び」が私にはすごく伝わる声優さんです。

2023年は、

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命(レイニ・シアン)
  • 陰の実力者になりたくて!(665)
  • 僕の心のヤバイやつ(山田杏奈)
  • 【推しの子】(寿みなみ)
  • BanG Dream! It's MyGO!!!!!(高松燈)
  • うちの会社の小さい先輩の話(来栖朱莉)
  • ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜(エリス)
  • 星屑テレパス(小ノ星穂波)

 

結構忙しいですよね、、プラスしてバンドリの生放送とかラジオとか。。

うにの中ではあやねるに続く惜し声優になっておりますっ!!これからも期待しちゃいます!

個人的には「僕の心のヤバイやつ」山田杏奈役がドハマりしましたっ!!

 

 

unihome.hateblo.jp

 

 

アニメ観てから原作読んだのですが、そうこの声だよ!ってなるんですよ。好きだなぁ。。

 

 

 

 

アニメソング部門賞は、、、

 

ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜

 

より、「ハッピープリンセス」

 

www.youtube.com

 

 

いやあ、「アイドル」にするだろうと思いますでしょwここは、すみぺとオーイシマサヨシに感謝ですよっ。

 

ですわ~が曲に乗っかるとはっ!

 

www.youtube.com

 

原作が好きで読んでるんですが、その主人公である「ミーア・ルーナ・ティアムーン」

のキャラの声がまさにすみぺが魅せてくれましたし、曲に乗っかって更に可愛さと面白さ倍増ですわ~!ww

 

私、公言してなかったですが、好きな男性アーティストと言われたらオーイシマサヨシと答えてます!(誰?って大体なるwww)

 

www.youtube.com

 

アニソン主題歌で期待を裏切らないのが彼ですね。そう、期待していい男。

 

 

配信、観ます!

 

 

 

そして特別賞は、、、

 

わたしの幸せな結婚

になりますかねー。やっぱcv.上田麗奈の特徴がもろに合致したキャラが印象深かったです。

原作好きで読んでますが、そうこの声よっ!ってなったし、キャラへの感情移入もしやすくなって嬉しいとしか言いようがありません!

 

 

 

 

最後は、2023年佐倉綾音が演じたキャラの中から勝手に決める最推し賞ですが、観てたアニメ作品のノミネートから

 

  • スパイ教室(サラ)
  • 氷属性男子とクールな同僚女子(音無さん)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ U149(ルーキートレーナー、トレーナー、ベテラントレーナー)
  • ポケットモンスター(オリオ、ロイのカイデン)
  • わたしの幸せな結婚(斎森香耶)
  • め組の大吾 救国のオレンジ(中村雪)
  • MFゴースト(西園寺恋)
  • カミエラビ(ラル)
  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER(松原)

 

うーーん迷いましたねぇ。。

色々勝手に鑑みた結果、、

 

 

ポケモンのオリオ

 

ですかねー。わたしの幸せな結婚の斎森香耶役もすごい良かったんですが、あやねるの幼少からのポケモン好きだったところを鑑みますと、声優冥利に尽きるのではないかな、と。

 

 

正直ポケモン無ければあの性悪女の斎森香耶で決定だったんですよwあんの野郎、うちのcv.上田麗奈をいびりやがちだてこんちくしょーって何度思ったことかw

それくらいあやねるのヒール役ハマってました!!そして、佐倉綾音上田麗奈の絡みはマジで謝謝(シェイシェイ)w

 

 

 

 

みなさんいかがでしたか?もっと推したいアニメがたくさんありましたが(無職転生とか無職転生とかww)、どれも良かった!やっぱ、アニメって良いですよね。。

 

 

 

わたしの勝手にアニメ大賞2023

・勝手にアニメ大賞2023グランプリ

【推しの子】

以下ノミネート作品

2023冬アニメ

  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • 最強陰陽師異世界転生記
  • 冰剣の魔術師が世界を統べる
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ

2023春アニメ

2023夏アニメ

  • 好きな子がめがねを忘れた
  • BanG Dream! It's MyGO!!!!!
  • 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
  • わたしの幸せな結婚
  • ダークギャザリング

2023秋アニメ

  • 薬屋のひとりごと
  • 葬送のフリーレン
  • ひきこまり吸血姫の悶々
  • 陰の実力者になりたくて! 2nd season

 

・キャラクター部門

BanG Dream! It's MyGO!!!!!」より長崎そよcv.小日向美香

 

・声優部門

「僕の心のヤバイやつ」より山田杏奈役の羊宮 妃那(ようみや ひな)

 

・アニメソング部門

「ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜」より「ハッピープリンセス」上坂すみれ

 

・特別賞

「わたしの幸せな結婚」

 

・最推し賞(佐倉綾音が演じたキャラより)

 「ポケットモンスター」よりオリオ役