うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

フジファブリック「若者のすべて」が脳内に流れた真夜中

f:id:unihome:20220131152100p:plain

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/

 

なんだか今日は寝られないなっていう日ありません?

そんな日ってだいたいyoutube観ちゃうし音楽聴いちゃうんですよねぇ。

んでもって寝不足。。

 

はい、ただのひとりごとですww

 

そんな時に急にふわっと脳内再生された曲がこちら

 

www.youtube.com

 

ライブ版はこちら

 

 

 

夜の0:28分の出来事でしたよww

 

 

青春時代にフジファブリックはめっちゃ聴いてたんで好きな曲の1つでもあるんですけど、なぜ今??って感じでした。。

 

それから朝になっても1日中脳内リピートされておりますww

 

夕方5時のチャイムが

今日はなんだか胸に響いて

 

という所がすごい好きなんです。

 

 

この歌詞ってどこか言い切らないんですよね。断言しない感じというか。

語尾が

~かな

~よな

とかそんな感じで。情景が変わってくところとか意識してるところは断言してるんですけど。

断言しない感じの歌詞のフレーズがきっと、脳に記憶されていて寝たいけど寝られないし寝たくない気分というなんとも言えないような気持ちを脳内でくみ取ってくれたんですかねw

 

この語尾の終助詞が、良いですよね。

ひとりごとって感じで。

 

フジファブリックって聴いてると情景が浮かんでくる感じしませんか?歌詞と曲調に合わせて映像的というか、それにコード進行が合わさると感情が溶け込んでくる感じ。

私は好きなんですけど、ずっとは聴けないんですよね、情報が入りすぎちゃって脳が整理できなくていつも数曲聴くとふわふわした感じになりますww

なので、思い出したかのように聴くのが私のフジファの楽しみ方です。。

 

そういえば音楽の教科書に採用されたんですよねー、いいなぁ。

青春の時に歌いまくってたら大人になっても忘れないだろうなぁ。思い出が記憶される感じで素敵ですね。

 

このアルバムに収録されています。

 

 

フジファブリックに興味がでたらベストアルバムも良いですよ!