うにホーム

ドタバタな主婦~おうちづくりと日々のこと~

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

階段の手すりは標準じゃ我慢ならんかったんじゃぁ

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 階段の手すりの位置とか高さを決めました。 我が家の標準はこんな感じです。 www.catalabo.org webカタログ引用しかなかったのですが、これの感じです。。。 うーーーーん、、、…

五等分の花嫁にハマっている私【uniの推しマンガ】

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回はuniのハマっている「五等分の花嫁」についてです。 最初にお伝えしておきます。 二乃ちゃん推しからのほぼ箱推しなのと、あやねるファンです!!(ドンッ) .....説明しま…

フジファブリック「若者のすべて」が脳内に流れた真夜中

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ なんだか今日は寝られないなっていう日ありません? そんな日ってだいたいyoutube観ちゃうし音楽聴いちゃうんですよねぇ。 んでもって寝不足。。 はい、ただのひとりごとですw…

階段はどこまで指示する??

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 階段ってみなさんどんなのが良いとかあります? 私はスケルトン階段が好きです。。 なんか色々な言い方があるようですがストリップ階段、デザイン階段、オープン階段、露出階段…

てへぺろ☆(・ω<)じゃすまなくなるところだった話

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ はい、今回は愚痴です。愚痴にまみれた愚痴にお付き合いくださいませm(__)m 年も明けて家の状況どうなってるんだろうかと見に行くことになり。。。 -----------道中の会話------…

コストダウンする方法

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ マイホームの費用って予想以上だったり想定外の費用がかかったりしますよね。今回はコストダウンを改めて確認してみたいと思います。 ・外観を総2階にする。 これは、一階と二階…

家づくりうまくいってますか?

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 家づくりは順調ですか?途中であきらめてハウスメーカーに丸投げしてしまう方もいると聞きます。私的にはそれなら建売住宅で良いと思ってしまいます。だって色々決めていけるか…

減額よりも大事な食洗機の話

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回は減額調整に頭を抱えている方へ減額よりも大事なことについてお話しできればと思います。 減額は間に合えば極論坪数を削れば大体100〜200万は減額に成功する方が多いかと思…

キッチンを人造大理石にした理由

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回はキッチンです。皆さんはどんなキッチンをお使いですか?また、どんなキッチンに憧れがありますか?我が家は、ワークトップとシンクは人造大理石一択でしたのでまずは行き…

洗面化粧台はハイバックがおすすめ

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回は、洗面化粧台です。我が家が選び取ったのはハイバック水栓。その理由についてお話しします。 まず、水廻りの掃除って面倒だというのが前提にあるので、苦にならない方は何…

エアコンの配管はこれに注意!

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回はエアコンの配管についてです。間取りが大体決まってきたらこの辺にエアコンの位置かなぁと考えだす方が多いと思いますが、外壁側のエアコンの配管も気にされていますでし…

住宅ローンの頭金は必要?

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 住宅を検討されている方は気になる頭金。どれくらい必要か、とかみんなはどれくらい払っているんだろう?とか色々気になりますよね。今回はそんなお話です。 まず我が家ですが、…

退去費用には知らないと損をするものがあります

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回は、新築が完成するとして現在賃貸住まいの方へ必要な退去費用についてまとめてみました。 退去費用って割と言われるがままで納得してしまう方が多いようですが、知識が多け…

ランドリールームは必要だと思う理由

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ みなさん毎日洗濯しますよね。ルーティンだとしても面倒な時ありませんか? そして花粉症アレルギー症状がでる私は外干しにすると大変なことになります。 そんな我が家にはベラ…

我が家はバルコニー無しです

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回はバルコニーは必要かどうかを考えます。 よく晴れた日にはお布団を干して、外干しをすれば乾くの早いし大体みんな採用してるよね?って感覚で採用する方もいらっしゃると思…

オール電化?ガス?我が家は乾太くん!?

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回はオール電化の新築が増えている中でガス併用にするか問題についてお話します。 ちなみに我が家はガス併用にしました。理由は後述します。 まず、オール電化のメリットとし…

ドアは減額対象ですか?!

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回は、減額調整で頭を悩ませている方々にも参考になれば幸いです。特にこれから間取りを決定していく方々には採用できるかもしれませんのでよかったら読んでみてください! お…

土地の現地調査はマストです

こんにちは。あるいはこんばんは。 うに(Instagram:@unihome2022)です(^▽^)/ 今回は土地選びの際に、確認しておきたいポイントをお伝えできればと思います。 ・時間帯や曜日での周辺の変化 朝・昼・夜・平日・祝日 割と景色が変わると思います。 出勤や通…